よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

必要なのは、アレ。

10月14日、今日の京都市左京区は晴れ。昼の日差しは暖かくても、朝晩は冷え込むようになって来ました。 先日、孫と一緒に動物園に行ってきました。平日ということもあり、すいていました。 授業の一環でしょうか、どこかの美大の学生さんたちが、スケッチブ…

オスしかいない?!

10月5日、今日の京都市左京区は晴れ。朝から漂う金木犀の香りと爽やかな青空に、まだ少し日差しは暑いけれど秋を感じます。 金木犀の香りは、朝の方が昼より匂いが濃いような気がしていたのですが、花の香りは、いつでも出ているのではなく、花粉を運んでく…

おすすめ動画

9月26日、今日の京都市左京区は雨。 最近、なんでも興味津々の7ヶ月の孫。色々と連れて行ってあげたいけれど、動物園も植物園もコロナ禍の緊急事態措置でずーっと休園中。京都水族館は開いているけれど、収容人数を50%に減らしての開館。 出かけにくい世の中…

救う?急ぐ?

9月15日、今日の京都市左京区は晴れ。 最近、救急車のサイレンをよく聞きます。 小学生の子たちに「きゅうきゅうしゃ」を漢字で書いてみて、と言うと、何人かは「急救車」と、「救う」が最初じゃなく、「急ぐ」を最初に書いてしまいます。 どうやらこの間違…

懐かしのボードゲーム

9月6日、今日の京都市左京区は晴れ。朝から夏の暑さが残る、少し日差しの強い日でした。 娘が、「オセロしよー」と、懐かしいボードゲームを3階からもっておりてきました。昔遊んでた、もう何十年も前の年代物です。 4〜50年ほど前、「オセロ」は、子どもか…

ぼーぼーです。

8月29日、今日の京都市左京区は晴れ一時曇り。日差しが強くなる前に、娘と孫と朝の散歩に行くのが晴れの日の日課になっています。近所周りだけでも清々しくて気持ちがいいです。 散歩をしててちょっと気になったのは、近所の公園の雑草たち。ここまで生い茂…

磁石をのみこむ???

8月22日、今日の京都市左京区は曇りのち雨。 「牛に磁石をのみ込ませる」 ∑(゚Д゚)今日、そんな話を聞きました。 玩具や磁気絆創膏等の製品に付いている小さな磁石(マグネット)を子どもが複数飲み込んでしまうと、それらが腸壁を挟んで接着されて、腸に穴が…

久しぶりのお天道様

8月15日、今日の京都市左京区は雨のち晴れ。長く続いた雨がお昼に上がり、久しぶりに青い空が見れました。今年の夏は梅雨時期のような長雨。予報では20日まで続くとのことですが、お盆休みにこんなに雨が降り続くのって経験がないような気がします。 雨が上…

明後日なら大丈夫かな?

8月4日、今日の京都市左京区は晴れ。暑い1日でした。 「くさいオクラ食べてみーひん?」 そう言われて、ちょっと怯みながらも手に入れた1袋のオクラ。 正直いらん、と思ったけれど、それが「新鮮な証拠」なのだと力説されたものだから、モノは試しに…と手に…

見たの初めてだったので驚きました。

7月26日、今日の京都市左京区は晴れ。 青伸ホームの玄関を入ったところに、1センチぐらいの蜘蛛がいました。ぴょんぴょんと跳ねるように移動する、毒もない・巣も張らない「ハエトリグモ」の一種です。 子供の頃、誰かから「朝蜘蛛は殺してはいけない」と聞…

こんなことあるのね…

7月15日、今日の京都市左京区は晴れのち雷雨のち曇り。 「インドで起きた落雷で1日で32人が死亡。」 そんな記事の見出しに目がいって読み進めると、そのうちの11人、約三分の一の人たちは自撮りをしていたことが発覚したのだとか! これは7月10日のこと。イ…

稲妻

7月11日、今日の京都市左京区は、晴れのち曇り一時激しい雷雨。 窓の外でゴロゴロと雷鳴が響き出したのも束の間、ザザザァーと横殴りの激しい雨が降りだしました。 慌てて開けていた3階の掃き出し窓を閉めにいくも、一瞬で雨が吹き込み、カーテンもフローリ…

素麺の茹で方

7月4日、今日の京都市左京区は雨のち曇り。蒸し蒸しと蒸し暑い1日でした。 こんな時は、さっぱりと素麺でも食べようかと。10日余りで190万回近く再生されたという、噂の茹で方も試してみたかったので、ね。 www.google.co.jp [深めのフライパンにお湯を沸騰…

高いのか安いのか

6月25日、今日の京都市左京区は晴れ一時雨。雷も鳴る強い雨が降りました。 SNSで、ランドセルを選んできた5歳の女の子のお母さんの話を読みました。色選びに一苦労されたようです。 店員さんが「女の子は色で悩まれます」って言われるので、 「男の子は?」と聞…

みんなのうた

6月13日、京都市左京区は曇り時々雨。 数日前のこと。夜中につけたテレビの画面にはNHKの「みんなのうた」のテロップが。流れる曲は1973年06月〜07月に放映された「算数チャチャチャ」とのこと。 こんな時間にやっているTVは、通販ぐらい。聴いたことある曲…

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

6月6日、今日の京都市左京区は晴れ。朝は少し肌寒く感じましたが、日中の陽射しはとても暑かったです。 先日いただいた芍薬の花が青伸ホームの玄関で花開き、ほんのり甘い香りを漂わせています。 毎年持ってきてくださる、お庭の芍薬。この季節の楽しみにな…

ホタル

6月1日、今日の京都市左京区は晴れ。暑い一日でした。 5日前の雨の後から、下鴨の疏水沿いではホタルがよく飛ぶようになりました。ぽわぁ〜・ぽわぁ〜と光りながら飛んでいるホタル。 関西や四国のゲンジボタルの明滅の間隔が2秒に1回なのに対して、東日本…

ちょっとあやしい。

5月22日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り一時雨。一時的に雨は降ったけれど、やっと晴れて、久しぶりに孫のベビーカーお散歩に同行できました♪ 先日、京都の山間に引っ越した人が、その集落の人から、マムシについてこんな話を聞いたそうです。 「マムシ…

大学って?

5月14日、今日の京都市左京区は晴れ。夏日のような暑い1日でした。 お弁当持参でアルバイトに行く次女が、「お弁当を作るときに重宝するから買っといて〜!」と頼んでくるのが「冷凍の大学芋」。適度にかさばり、見た目良し、味良し、冷凍だから少しだけ保冷…

ステイホームの結果

5月6日、今日の京都市左京区は晴れ。 今年のゴールデンウィークはお天気もイマイチな日が多く、尚且つ緊急事態宣言下のため家で過ごすことが多かったです。 その分、家の用事や残っていた仕事が片付いたのはいいのですが、「休みの楽しみ」を「食」に持って…

明日があるさ!

4月26日、今日の京都市左京区は晴れ。風の冷たい一日でした。 次女のiPhoneから「ウルフルズ」の「明日があるさ」が流れていた時、長女が言いました。 「なんか浜ちゃん思い出すんやけどなんで????なんかドラマ出ててこの曲なってたっけ?????」 違…

日本最南端

4月17日、今日の京都市左京区は雨。朝から結構激しく降っていました。 フィリピン沖では台風2号が猛烈な台風に発達しているとか?種々の計算では、沖縄の南からは転向傾向を示し、日本の南海上を離れて東進する可能性が高いと思われるとのこと。それてくれる…

右回り

4月11日、今日の京都市左京区は晴れ。暖かく、少し暑いくらいのお天気でした。 買い物のついでに、娘に頼まれていた腕時計の電池交換をしてきました。 担当のお姉さんが手際よく電池交換をしてくれて、クルクルっと時間を合わせてくれました。 子供の頃、時…

トイレ事情

4月5日、今日の京都市左京区は晴れ。晴れていたけど風の冷たいお天気でした。 ご近所のおばあちゃんとお話ししていたら、夜に何度もトイレに起きないといけないから大変とのこと。 「もしかして、足むくんでる?」って聞いたら、むくんだ足を見せてくれまし…

にらめっこ

3月30日、今日の京都市左京区は晴れ。 食後の家族団欒のひとときに、次女が突然「にらめっこ」をしようと言ってきた。 大学生にもなって何を幼いことを言うのかと思ったのも束の間「にらめっこ」が始まったけれど、全員瞬殺。皆すぐ笑って涙を流すほどおかし…

昼食

3月25日、今日の京都市左京区は雨のちくもり。 「お昼ご飯何食べたい?」と次女に聞くと、しょっちゅう「インドカレー」とこたえてくる。 インドカレーといえばカレーだけでなくナンやらチキンティッカやら。 作るより注文。というか、何のためらいもなく即…

やっぱり性善説でしょ。

3月18日、今日の京都市左京区は晴れ。下鴨の疏水の桜が少し咲いていました♪いいお天気です♪ この1ヶ月、娘の子育てのお手伝いに追われバタバタと忙しかったのですが、そろそろ娘も慣れてきたようで、親子3代、なんとなくリズムが掴めてきたように感じます。 …

プチとん平

3月6日、今日の京都市左京区は曇り時々ぽつぽつ雨、時々晴れ。少し肌寒い日でした。 自分が産んだわけでもないのに、孫がいるとなにかと忙しく、あっという間に日が過ぎ去っていきます。 そんな孫。寝ていると可愛いお地蔵さんのようだけど、目を覚ますと「…

わらべうた

2月25日、今日の京都市左京区は晴れ。夜になると急に冷え込んできました。 最近、孫が産まれてから、やたらと童謡を聴くようになりました。 iTunesで、「童謡」と検索したら出てくるので、CDも不要。すぐに聴けます。便利な時代です。 いいですね、童謡。 言…

しりとりで・・・

2月12日、今日の京都市左京区は曇りのち晴れ。 小学3年生ぐらいの男の子たちが「しりとり」をしながら歩いていて、「また『る』やん。『る』もうないやん。」と言っていました。 確かに『る』は少なく、子供の頃は、「ルビー」「留守番電話」「ルービックキ…



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...