よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

日本最南端

4月17日、今日の京都市左京区は雨。朝から結構激しく降っていました。 フィリピン沖では台風2号が猛烈な台風に発達しているとか?種々の計算では、沖縄の南からは転向傾向を示し、日本の南海上を離れて東進する可能性が高いと思われるとのこと。それてくれる…

右回り

4月11日、今日の京都市左京区は晴れ。暖かく、少し暑いくらいのお天気でした。 買い物のついでに、娘に頼まれていた腕時計の電池交換をしてきました。 担当のお姉さんが手際よく電池交換をしてくれて、クルクルっと時間を合わせてくれました。 子供の頃、時…

トイレ事情

4月5日、今日の京都市左京区は晴れ。晴れていたけど風の冷たいお天気でした。 ご近所のおばあちゃんとお話ししていたら、夜に何度もトイレに起きないといけないから大変とのこと。 「もしかして、足むくんでる?」って聞いたら、むくんだ足を見せてくれまし…

にらめっこ

3月30日、今日の京都市左京区は晴れ。 食後の家族団欒のひとときに、次女が突然「にらめっこ」をしようと言ってきた。 大学生にもなって何を幼いことを言うのかと思ったのも束の間「にらめっこ」が始まったけれど、全員瞬殺。皆すぐ笑って涙を流すほどおかし…

昼食

3月25日、今日の京都市左京区は雨のちくもり。 「お昼ご飯何食べたい?」と次女に聞くと、しょっちゅう「インドカレー」とこたえてくる。 インドカレーといえばカレーだけでなくナンやらチキンティッカやら。 作るより注文。というか、何のためらいもなく即…

やっぱり性善説でしょ。

3月18日、今日の京都市左京区は晴れ。下鴨の疏水の桜が少し咲いていました♪いいお天気です♪ この1ヶ月、娘の子育てのお手伝いに追われバタバタと忙しかったのですが、そろそろ娘も慣れてきたようで、親子3代、なんとなくリズムが掴めてきたように感じます。 …

プチとん平

3月6日、今日の京都市左京区は曇り時々ぽつぽつ雨、時々晴れ。少し肌寒い日でした。 自分が産んだわけでもないのに、孫がいるとなにかと忙しく、あっという間に日が過ぎ去っていきます。 そんな孫。寝ていると可愛いお地蔵さんのようだけど、目を覚ますと「…

わらべうた

2月25日、今日の京都市左京区は晴れ。夜になると急に冷え込んできました。 最近、孫が産まれてから、やたらと童謡を聴くようになりました。 iTunesで、「童謡」と検索したら出てくるので、CDも不要。すぐに聴けます。便利な時代です。 いいですね、童謡。 言…

しりとりで・・・

2月12日、今日の京都市左京区は曇りのち晴れ。 小学3年生ぐらいの男の子たちが「しりとり」をしながら歩いていて、「また『る』やん。『る』もうないやん。」と言っていました。 確かに『る』は少なく、子供の頃は、「ルビー」「留守番電話」「ルービックキ…

もう一度「ROOKIES ルーキーズ」を見よう!

2月4日、今日の京都市左京区は曇りのち晴れ。風の強い一日でした。 最近、13年前のドラマの「ROOKIES ルーキーズ」をAmazon prime videoでちょこちょこ見ています。 かつては春のセンバツ甲子園出場まで果たした伝統ある野球部の部員が、先輩の起こした不祥…

不思議な法則

2月1日、今日の京都市左京区は曇りのち雨。 1日ということで、本日は「1」の不思議をご紹介。 1×1=111×11=121111×111=123211111×1111=123432111111×11111=123454321111111111×111111111=12345678987654321 と、1が連続した数同士を掛けると、 最も大…

これでいいのだ!

1月27日、今日の京都市左京区は曇り。 先日、「11:3=B」を縦にするとバカボンのパパっぽく見える、って教えてくれた子が、今度は「天才バカボン」について教えてくれました。どうやら「天才バカボン」の漫画が大好きみたいです。 その子によると、「天才バ…

誰が何のために???

1月21日、今日の京都市左京区は晴れのち曇り。太陽が明るく照り、寒くなかったです♪ 「うちんちのお風呂が沸く音って、どんなんやっけ?」と、急に次女が長女に尋ねた。 尋ねられたのは長女だけど、私も頭の中で考えていた。 そして私の答えが出る前に、長女…

もう、ソレにしか見えない。

1月16日、今日の京都市左京区は曇り一時雨。 知り合いの子に教えてもらいました。 「11:3=B」を縦にするとバカボンのパパっぽく見える、って。 ふふふ。ほんとだ。笑 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム < ブログ:様々な情報を毎日…

連番

1月12日、今日の京都市左京区は曇り。朝は少し雪混じりの雨が降っていました。 青伸ホームの庭の金魚や亀の水槽の表面に張っている2cmぐらいの氷も少し溶けていたので、この数日の気温と比べると今日は少し寒さがマシだったようです。 ご近所のおばあちゃん…

この子たち

1月8日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。今朝は、鴨川に氷が張るほどの寒さでした。 年末に寄ったペット屋さんで、ウサギを抱っこした店員さんが、「この子は大人しくて、○○で、△△なんですよー」と、お客様に説明しておられました。 我が家のお目当ては…

年末年始のお知らせ

12月28日、今日の京都市左京区は曇り。 早いもので、今年もあと3日を残すばかりとなりました。 さて、株式会社 青伸ホームでは、 12月29日〜1月4日までの年末年始を休業とさせていただきます。 緊急の場合は転送になっておりますので、電話連絡にてお願い致…

あ。

12月26日、今日の京都市左京区は曇り。クリスマスも終わり、青伸ホームでもクリスマスの飾り付けを外しました。 一人暮らしをしている大学生のお嬢さんが、「帰省するから冷蔵庫の野菜をもらってくださーい」と、サニーレタスや玉ねぎなどを持ってきてくれま…

ほう、なるほどね。

12月21日、今日の京都市左京区は晴れ。風が冷たく寒い1日でした。 「北半球は冬至ですが、南半球は夏至です。」と、誰かが言っていて、 (´⊙ω⊙`)「ほう。なるほど。」と、思いました。 先日、娘たちと喋っていた時、鉛筆の濃さ?硬さ?の話になりました。 馴…

寒いときには、コレ!

12月17日、今日の京都市左京区は明け方に降っていた雪も止んで、暖かい陽射しに恵まれたものの、やっぱり寒い一日でした。 こんな日はコタツに入って・・・ と言いたいところなんですが、邪魔なこと、一度入ってしまうと動きたくなくなってしまうこと、つい…

正しい意味

12月11日、今日の京都市左京区は晴れ。まだ冬至が過ぎていないのに、日の入りが遅くなった?と思うほど、西の山に日が隠れるまでとても明るい夕方でした。 それから少し経った頃、日もすっかり暮れてお腹が空いてきた頃、お隣のかごの屋さんの前でお食事前の…

「赤切符!」

12月4日、今日の京都市左京区は晴れ。窓から差し込む光はポカポカ暖かく、「春がきた♪」と思い込もうとしたら思えちゃうくらい、いいお天気でした。 いいお天気だなぁ〜とのんびり自転車に乗っていた大学生の女の子が「赤切符」を切られたと連絡がありました…

タネのカタチ

11月29日、今日の京都市左京区は晴れ。気持ちのいいお天気で、夕方、まだ西の空が明るいうちから、東の空では比叡山の横に綺麗な丸いお月様が出ていました。 最近よく「柿」を貰います。 以前誰かが、「柿って英語で何でいうんだろう?」って言って、「そう…

被写体

11月21日、今日の京都市左京区は少し風の強い晴れ。風に飛ばされた銀杏の葉が歩道を黄色く染めています。 近くの紅葉や遠くの景色、柔らかい秋の太陽に照らされた山の紅葉、水鳥が舞う賀茂川の写真を撮っている観光客。 カメラが向けられた先の「被写体」は…

(≧∀≦)てへ。

11月15日、今日の京都市左京区は晴れ。爽やかな青空が広がり、日中は暑いぐらいポカポカとしていました。外国の方の姿はほとんど見かけませんが、紅葉観光やGo to で、そこ此処で行列を見かけるようになりました。京都は再び賑やかです。 「キラキラネーム」…

1億5千万円のソファー?

11月9日、今日の京都市左京区は晴れ一時雨。夕方から急に冷え込んできました。 最近、汚いお札を見なくなりました。昔は、破れていたり、メモに使ったのか??というものもありました。 折れ折れになっているのは当たり前で、急にピン札が要るときなど、所持…

新型コロナウイルスから人類への手紙

11月5日、今日の京都市左京区は晴れ。暖かかった朝が嘘のように夕方から急に肌寒くなってきました。 出かける時にマスクをすることが普通になりました。 車の助手席で、景色や道ゆく人をボーっと眺めている時、「あ、あの人マスクしてない!」と、まるで『間…

ゴリラの鼻くそ

10月30日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り時々雨。夕方に降り出したポツポツとした雨は思いのほか冷たく、一気に室内温度が下がりました。 そんな中でも元気なのは、いつのまにかもうシニア犬の我が家のポメラニアンのぽめ吉。室内を駆け回り、可愛い口を…

何枚までならOK??

10月24日、今日の京都市左京区は晴れ。爽やかな秋風が吹いていて心地いいです♪ 今日ネットで見た記事に、こんなのがありました。 「自動販売機で、十円玉は何枚使えるでしょう?」 え?枚数に決まりが有るの?と思いました。 なんとなく、自動販売機には十円…

高級食材が

10月17日、今日の京都市左京区は雨のち曇り。寒い朝でした。 スーパーでカゴいっぱいに缶詰を入れている人を見かけました。 非常食でしょうか?缶詰パーティなのでしょうか??? 缶詰は、ここ数年種類が一気に増え、売り上げが伸びています。保存食としてだ…



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...