よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

祇園祭♪

7月15日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。 久しぶりに祇園祭に行ってきました。 すごい人だと聞いていたので、遅めの出発。それでもまだまだ多くの人が、歩行者天国を闊歩し、屋台で買った食べものを路肩に座って楽しそう食べていました。 マスク率も低く…

ズラズラと

6月25日、今日の京都市左京区は晴れのち曇り一時パラパラと雨。 夜の8時前に、ボンボンという音。 この時間にこの音・・・花火? 2階の窓のカーテンを開けると、キラキラと赤紫色に煌めく雫を放射状に散らした花火が、松ヶ崎の山の向こうのまだ暗くなりきっ…

真剣に戦う

6月11日、今日の京都市左京区は午後から雨。 まだ雨の降っていないお昼前、娘と孫が外から帰ってきました。 ぷっくらまぁるい孫のほっぺに、小さく蚊に刺された跡。「初・蚊に刺され記念日」です。 前回も「蚊」の話でしたが、今回も「蚊」の話。 ちょっとこ…

パブロフの蚊

5月28日、今日の京都市左京区は晴れ。暑い1日でしたが、明日は今日よりまだ5度も高いのだとか。 気温が高くなるにつれ活発になってきたのが『蚊』25度から30度が蚊には適温だそうで、この気温だと、わずか10日ほどで卵から成虫になるために爆発的に増えるこ…

案外よくあること

5月12日、今日の京都市左京区は雨。今日は雨だけど、1ヶ月前と比べると、随分暖かくなったなぁ、と思います。 ここんとこ、思うことが1つありました。 『なんか、卵の殻が薄い。』 我が家が買ってる卵は、めちゃくちゃ上等のじゃないけど、そこそこちゃんと…

危険な品種?

4月28日、今日の京都市左京区は晴れ。 車の窓の向こうでは、太陽の光に満開のツツジが眩しく輝いていました。信号待ちの停車中は、緑地帯の木々の木陰が心地良い季節となりました。 「ツツジ」は、漢字で書くと「躑躅」と書きます。薔薇とか苺みたいに「草冠…

なぜここに?????

4月17日、今日の京都市左京区は晴れ。気持ちのいいお天気でした。 あまり物思いに耽るタイプではないのだけれど、温かい紅茶を片手に個包装のユーハイムのバウムクーヘンを口に放り込みながら、ふと考えた。 どうして人間の頭には、目や鼻や口や耳など、こん…

誰の証明写真?

4月4日、今日の京都市左京区は晴れ。あちらこちらで桜が満開です 娘から、写真が送られてきました。「赤の他人の証明写真」だそうで、Twitterに載っていたようです。 多くリツイートされたりニュースにもなっていたようなので、ご存知の方も多いかもしれませ…

自転車♪

3月28日、今日の京都市左京区は晴れのち曇り。春らしいお天気なのかと思ったら、少し肌寒かったです。 とはいえ、ここ数日の陽気に誘われて、あちらこちらで桜が美しく咲きだしています。近くの疏水の桜並木の満開時期も近そうです。 そんな桜を見に行こうよ…

卒業式

3月18日、今日の京都市左京区は曇りのち雨。 今日は、次女の大学の卒業式。あいにくの雨となりましたが、本人は至ってケロっとしていて、「雨の方が思い出に残るかも?!」とのこと。 コロナ禍での卒業式のため、式典は卒業生・修了生本人のみの出席との通達…

どっちでもいいか!とは思えない。

3月5日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。Yahoo天気の雨雲レーダは、(このエリアに関してかもしれませんが)なかなか性能が良く、雨雲が近づいてきたという知らせがあるとかなりの高確率で雨が降りだします。 1歳になった孫と近所に散歩に出かけていた長女…

占領下の日本!

2月18日、今日の京都市左京区は、朝のうち雪のち曇り時々晴れちらちらと雪。風の冷たい一日でした。 京都ではないのですが、知り合いがやっているカフェにある「古い柱時計」には、こんな文字が刻印されています。 「OCCUPIED JAPAN」 オキュパイド・ジャパ…

雪の結晶♪

2月10日、今日の京都市左京区は曇りのち晴れ。今日も寒かったですが、車に乗っているときの夕方の西日は明るく暖かく、とても気持ちが良かったです♪ 関東甲信は今夜は雪が断続的に降るとか。路面凍結による歩行中の転倒事故など、気をつけてくださいね。 そ…

ま、まさか・・・

1月24日、今日の京都市左京区は晴れ。風は冷たいけれど、気持ちのいいお天気でした。 突然、「アゲハチョウって『揚羽蝶』って書くねんて!(O_O)」と、驚きの声をあげる次女。 それを聞いていた私と長女。 「揚げ」→「唐揚げ」→「油で揚げた羽(素揚げ)」(…

目頭が熱くなりました

1月16日、今日の京都市左京区は晴れ。窓越しに見る空は青く澄み、陽射しも暖かく感じられました。ふと見た庭の草木の中には先日の雪にやられたモノがチラホラ。 今日、こんな言葉を目にしました。 全盲のピアニストの辻井伸行さんの言葉です。 ↓↓↓ 「もし目…

今年もよろしくお願いします。

1月6日、今日の京都市左京区は曇りのち晴れ。お正月休みも終わり、今日からお仕事です。 今日行ったわけではないんだけど、歯医者さんにいくと、お会計の時に歯ブラシを手渡してくれます。一人で行ったのに2本とか4本とか。ブラシの部分が小さいやつ。 『こ…

寒いですね。

12月26日、今日の京都市左京区は、青空が見えているのに雪が降ったり不安定なお天気。とても寒い一日でした。 娘が、「農家から切実なお願い」というTwitterの記事を送ってきました。 『カットされた白菜は 内側から使ってください!内側から使ってください…

それでええねん

12月20日、今日の京都市左京区は晴れ。日が暮れると共に寒くなってきたけれど、日中は暖かく気持ちのいいお天気でした。 そんな日暮れ時、カースピーカーからウルフルズの「ええねん」が流れてきました。 川のように流れる対向車のヘッドライトと、前方の赤…

オレンジ色の理由

12月10日、今日の京都市左京区は晴れ。 日本時間9日午後9時33分に「宇宙なう」と宇宙から初ツイートしたZOZO創業者の前澤友作氏。オレンジ色のTシャツに紺の短パンを履いて、無重力の中であぐらをかいて左手を挙げているお顔は少年のようです。 宇宙飛行士が…

ややこしい

11月30日、今日の京都市左京区は晴れのち曇りのち雨。 「じゅず」ってどう書くのやっけ?と聞かれて、「数珠」とこたえて、ん? iPhoneで調べて、合っててホッ。 「数」に「珠」か「珠」に「数」かで悩んだわけだけど、 読み方のニュアンス的には「じゅず」…

星の数

11月19日、今日の京都市左京区は晴れ。雲がなかったので、「ほぼ皆既」の部分月食が屋上からよく見えました。いつもは満月がのぼる比叡山の見える東の空に「三日月」という光景は、見慣れないので変な感じでした。 空を見回すと、「金星」と「木星」と「土星…

ちょっとしたことで…♪

11月9日、今日の京都市左京区は雨のち曇り。 秋が深まってくると食欲も増し、どうやら家族全員が食べ過ぎのよう。 てことで、ダイエットでは無いけれど、食事は大皿で出さずに、小鉢にちょこちょこ盛ってトレーで出すようにしたら、皆の食べ過ぎがストップ。…

皮膚がすべすべ?

10月28日、今日の京都市左京区は晴れ。雲が綺麗で冷たい風が心地いい爽やかな1日でした。 先日、リニューアルされた琵琶湖博物館に行ってきました。1期2期3期と3度に分けた、足掛かり6年のリニューアルだったのですが、めちゃくちゃクォリティーが高い! コ…

必要なのは、アレ。

10月14日、今日の京都市左京区は晴れ。昼の日差しは暖かくても、朝晩は冷え込むようになって来ました。 先日、孫と一緒に動物園に行ってきました。平日ということもあり、すいていました。 授業の一環でしょうか、どこかの美大の学生さんたちが、スケッチブ…

オスしかいない?!

10月5日、今日の京都市左京区は晴れ。朝から漂う金木犀の香りと爽やかな青空に、まだ少し日差しは暑いけれど秋を感じます。 金木犀の香りは、朝の方が昼より匂いが濃いような気がしていたのですが、花の香りは、いつでも出ているのではなく、花粉を運んでく…

おすすめ動画

9月26日、今日の京都市左京区は雨。 最近、なんでも興味津々の7ヶ月の孫。色々と連れて行ってあげたいけれど、動物園も植物園もコロナ禍の緊急事態措置でずーっと休園中。京都水族館は開いているけれど、収容人数を50%に減らしての開館。 出かけにくい世の中…

救う?急ぐ?

9月15日、今日の京都市左京区は晴れ。 最近、救急車のサイレンをよく聞きます。 小学生の子たちに「きゅうきゅうしゃ」を漢字で書いてみて、と言うと、何人かは「急救車」と、「救う」が最初じゃなく、「急ぐ」を最初に書いてしまいます。 どうやらこの間違…

懐かしのボードゲーム

9月6日、今日の京都市左京区は晴れ。朝から夏の暑さが残る、少し日差しの強い日でした。 娘が、「オセロしよー」と、懐かしいボードゲームを3階からもっておりてきました。昔遊んでた、もう何十年も前の年代物です。 4〜50年ほど前、「オセロ」は、子どもか…

ぼーぼーです。

8月29日、今日の京都市左京区は晴れ一時曇り。日差しが強くなる前に、娘と孫と朝の散歩に行くのが晴れの日の日課になっています。近所周りだけでも清々しくて気持ちがいいです。 散歩をしててちょっと気になったのは、近所の公園の雑草たち。ここまで生い茂…

磁石をのみこむ???

8月22日、今日の京都市左京区は曇りのち雨。 「牛に磁石をのみ込ませる」 ∑(゚Д゚)今日、そんな話を聞きました。 玩具や磁気絆創膏等の製品に付いている小さな磁石(マグネット)を子どもが複数飲み込んでしまうと、それらが腸壁を挟んで接着されて、腸に穴が…



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...