よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

先人の知恵

4月6日、今日の京都市左京区は晴れ。 満開の桜から少しずつ新緑の葉が出始めていますが、まだまだ賀茂川や高野川、疏水の桜並木はとても綺麗で、コロナで自粛を促されていますが、マスクをつけた親子をちらほら見かけました。 私は車の助手席で移動していた…

本気のメッセージ

4月3日、今日の京都市左京区は晴れ。テレビから流れるコロナコロナコロナ。遠方の友人からは、近況とそちらは大丈夫ですか?とのLINEが多くきますそんな中、あるニューヨーク在住の主婦が、「日本人よ気づいてくれ!」とアップした動画が送られてきました。…

まぶしいっ!

3月29日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ。夕方、西に向かって車を走らせていたのですが、夕日の眩しいこと眩しいこと!(@_@)最近めっきり日が長くなってきましたが、今日の西日もとても長かったです。笑 こんな日は、車用の偏光サングラスをサッと取り出…

聞こえてきた声

3月27日、今日の京都市左京区は雨。雨に濡れた路面を走る車の音がザァーザァーと聞こえます。 その音をかき消すように、「・・・!そんなん後の祭りやわ!」と少し甲高い女性の声がとびこんできました。 相手の男性の声は低くボソボソと聞こえるので何が後の…

ハンカチ

3月23日、今日の京都市左京区は晴れ。 道にハンカチが落ちていました。 中国の古い言い伝えによるとハンカチを贈ることは、「送巾離根」といい、関係を絶つという意味があるようで、気にする人は気にするようですが、 中世ヨーロッパでは、「婚約のしるし」…

見慣れた光景

3月20日、今日の京都市左京区は晴れ。緑地帯には背丈の低い黄色いタンポポが咲き、暖かい日差しとともに殺風景な往来に彩りを添えています。春ですね(≧∀≦) 日が沈む頃、「とりあえずマスクあるか見にいこ」と喋りながら自転車を漕ぐご家族とすれ違いました。…

ショットガン?!

3月15日、今日の京都市左京区は晴れのち曇り時々雨。風の強い1日でした。 「Can you explain to me again why I’m sitting in the back and the dog is riding shotgun ?」 あるアメリカドラマのセリフです。 「なんで俺が後部座席で、犬が助手席に座ってる…

大きな月

3月12日、今日の京都市左京区は晴れ。春らしいいいお天気です。 昨日、今日と、ギョッっとするほど月が大きく見えて驚きました。 地平線の近くでは、ビルや木など月と大きさを比べるものがあるから目の錯覚だ、なんていわれていますが、いつもほぼ同じ場所か…

休日の過ごし方

3月9日、今日の京都市左京区は晴れ。上着いらない??って感じの、春らしい暖かいお天気です。 晩ご飯作るの邪魔くさい、と、お隣のかごの屋さんへ。イベリコ豚定食が1,100円。夜価格としては破格のお値段。おそるおそる産地が悪いのですか?と聞いてみたら…

みつけられないスズメ。

3月5日、今日の京都市左京区は晴れているのに雨が降ったり変なお天気でした。 お隣のかごの屋さんの敷地に、ガレージと歩道との境い目に、高さ3メートルぐらいの木が2本植えられています。数日前のポカポカした日にその横を通ったとき、葉の茂みからチュンチ…

デマ

3月1日、今日の京都市左京区は晴れ。春らしい暖かいお天気です♪ デマに騙され、買い占めによる急激な消費増で店舗への配送が追いついていないだけなのに、数日前から、4軒隣のダックスも混み、いつも店先に並んでいるトイレットペーパーとティッシュペーパー…

木箱から段ボールへ

2月26日、今日の京都市左京区は曇り。 段ボールがたくさん出てしまったので解体してまとめたりしていたら、手がカサカサに。 段ボールの水分吸収率ってスゴい・・・ と思ったら、 もともとは、シルクハットの内側の通気と汗取りとクッションを兼ね備えた素材…

遅めの晩御飯

月23日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ。 家族で遅めの晩ご飯を食べにいき、遅くまで開いている本屋さんへ。 満腹で腹まわりもキツく、手にとらず横目で見つめた平積みされた“「空腹」こそ最強のクスリ“という題名の本。「いいこと書いてあるんだろうな…

声声声

2月20日、今日の京都市左京区は晴れのち曇り。 少し広めのカフェで隣の席に座っていたお嬢さん方のグループ。10人ぐらいかな? 時折話が盛り上がるようで、声が共鳴する。 誰がつけたか「黄色い声」とは良く言ったもので、色で表すなら他のどの色より「黄色…

知らなかったこと。

2月16日、今日の京都市左京区は雨。シトシトと降り続いています。 「食べすぎる」のは別として・・・ナッツ類が健康や美容に良いということはよく知られています。 小腹が空いた時に、ついつい甘いものを食べすぎてしまうので、無塩無添加のアーモンドでも買…

三色団子

2月13日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ。昨日から急に暖かくなりました。 三色団子をもらいました。年中食べられるピンク・白・緑色の三色団子ですが、淡い色合いからか、「花見団子」の別名もあるからか、この時期に食べると「春到来!」という感じが…

疑問符「❓」

2月10日、今日の京都市左京区は曇り時々少し雨。2月10日、今日の京都市左京区は曇り時々少し雨。今日も寒いですが昨日の底冷えするような寒さと比べると随分マシな気がしました。「美容院で渡される雑誌」というのは、全ての美容院に共通する訳ではないけど…

咳エチケット

2月7日、今日の京都市左京区は晴れ。朝玄関先まで、お勤めに行く娘を送り出すと、寒いこと寒いこと。でも、ぬくぬくと家にいる私にとっては、寒くもあり気持ちの良い新鮮な空気でした。 出勤する娘の口元にはマスク。 新型コロナの流行でマスクを付けていま…

凄いのは誰?

2月5日、今日の京都市左京区は曇り。 ちょっと今日知った事実。 ゴルゴ13の早撃ちは0.13秒 次元の早撃ちは0.3秒 のび太の早撃ちは0.1秒 (´⊙ω⊙`) のび太、すごっ! と思ったら、 「スペースコブラ」のコブラは0.1秒で6発もの弾を撃ち、 「こちら葛飾区亀有公…

乱れた言葉

2月1日、今日の京都市左京区は曇り時々パラパラ雨。昨日よりマシだけど少し寒い1日でした。 「ヤバイって!」「ヤバイヤバイ!」 真剣にヤバイわけではなさそうな雰囲気だけど、なにがヤバイのか、お隣のかごの屋さんのガレージが賑やかです。 私たちが使っ…

なんでしょう?

1月27日、今日の京都市左京区は曇りのち雨。ビュービューと風の強い1日でした。 「鹿尾菜」って漢字が何て読むか?っていう記事を目にしました。 形が鹿の黒くて短いしっぽに似ている事が由来の様で、ヒジキと読むそうです。 よく漢字で「なんて読むでしょう…

Amazonプライムビデオ

1月23日、今日の京都市左京区は雨のち曇り。 ちょっと休憩、とつけたAmazonプライムビデオ。高評価だから観てみようと選んだ「ワンダー君は太陽」 手軽だからとついついiPadで観てしまうので、いつも映画の良さが半減。周りにうるさかろう、と、字幕で小さな…

カッチカチ

1月20日、今日の京都市左京区は晴れ。 ちょっと頭を柔らかくするクイズをどうぞ。 『草原の真ん中に、直径30センチメートルの杭が1本打ってあります。その杭には鎖が巻きつけてあり、鎖の先には1頭のライオンがつながれています。鎖の長さは5メートルです。…

BINGO

1月16日、今日の京都市左京区は曇り。 どこかに仕舞い込むか、誰かにあげるか、処分するかすれば良いのだけど、年末年始の旅行先のビンゴ大会で当たってしまった景品が2つまだ置いたままになっています。 その場で小さい子にでもあげてくればよかった・・・…

最近見かけなくなったけど

1月13日、今日の京都市左京区は晴れ。 久しぶりに一輪車で遊ぶ小学生を見かけました。かつて我が家にもありましたが、うちの子が小学生の頃は、休み時間の運動場はバランスをとりとりひたすらペダルを漕ぐ子でいっぱいでした。最近は小学校とは縁が無くなっ…

心意気

1月9日、今日の京都市左京区は晴れ。時々ガス暖房を消すぐらい、少し暖かいお天気でした。 ニュースではやっていないのかな?全然見ないけど、オーストラリアの山火事が、また大変なことになっています。 森林火災が拡大し、延焼面積は1千万ヘクタールを超…

あけましておめでとうございます。

1月6日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ。 新聞に「京都の底冷えが消える?」なんて記事が載ってましたが、寒い寒い。年末年始を他府県で過ごして帰ってきたから余計にそのように思ってしまいます。 改めまして、新年あけましておめでとうございます( ´ ▽…

年末年始のお知らせ

12月28日、今日の京都市左京区は曇り時々パラパラ雨。 早いもので、今年も あと少しとなりました。 お陰様で今年も多くのお客様に物件を御紹介することができ、有り難く思っております。 さて、株式会社 青伸ホームでは、 12月29日 〜 1月5日までの年末年始…

郵便ポスト

12月26日、今日の京都市左京区は曇りのち雨。 誰が置いたのか2、3日前から我が家のLDKの窓際に、ポツンと郵便ポストの形をした貯金箱が鎮座しています。高さ10cmぐらいのの赤い円筒形の貯金箱です。 今では赤く四角い郵便ポストが主流になりましたが、そうな…

よく見るアレはヨーロッパ原産

12月24日、今日の京都市左京区は晴れ。 街はキラキラと光るイルミネーションで溢れ、キラキラのバイクにまたがった若めのサンタの大群がみんなに手を振りながら爆音と共に走り去って行きました。 賑やかな赤と白の集団を見送っている時、1枚の写真がLINEで送…



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...