よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

うんちく

5月21日、今日の京都市左京区は晴れ。
とても暑い1日でした。

孫ができてから動物園、植物園、水族館の年パスをフル活用して、よく一緒に出かけています。

先日、動物園の「エミュー」のところで、
娘が突然、まだよくわらかないであろう2歳の孫に

『ダチョウは、40メートル先のアリの動きがはっきり見え、視力は20以上。』
『時速60キロで1時間走れるけど、頭が悪い。』
『家族が入れ替わっても、増えても減っても気づかない。』
『1羽が走り出すと、全員なんとなく走り出し、よく遭難する。』
『骨が見えるほどの怪我をしても気づかず、1ヶ月ほどで回復する。』

と、「ダチョウ」のウンチクを語り始めました。

ダチョウって、面白い鳥ですよね。

世界で一番大きな鳥で、
大きさは2.4mもあり、体重は150キログラムもあります。デカいです!

遠くまで見える目玉は直径5cmもあり、重さは60gあります。ニワトリの卵ぐらいの大きさの目玉ですね。

なのに、脳の重さはたったの40g。
目玉より軽いんです!

走れるけど飛べない鳥のダチョウ。

長い脚から繰り出される蹴りの威力は、ライオンですら吹き飛ばされる破壊力だそうですよ。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...