2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧
1886年開設の京都市最古の公園です。 八坂神社の東、 園内には坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像がございます。 京都随一の桜の名所で、 「清水へ祇園をよぎる桜月夜 こよひ逢う人みなうつくしき」と 与謝野晶子に詠まれた「祇園の枝垂桜」は有名です。 京都市…
現在の円山公園はもともと安養寺の寺地でした。 桓武天皇の勅命で都を守る寺として最澄が創建、 天台宗であったが後に時宗となりました。 吉水草庵で法然は、一心に南無阿弥陀仏と称えれば、 身分に関係なく阿弥陀仏の救済を受けられるとした教えを広め、 草…
洛東に広大な敷地をもつ、浄土宗の総本山です。 全国に七千以上の末寺があり、 古くから多くの信仰を集めてきました。 現存する木造楼門としては最大規模を誇る三門、 法然の御影を祀る御影堂、阿弥陀二十五菩薩来迎図、 菩薩処胎経など国宝も複数ございます…
鎮座する粟田口は、古来東山道・東海道の出入口で、 人々は旅の安全を願い参拝したといいます。 そこから旅立ち守護、旅行安全の神として知られるように なりました。 かつては「粟田口祭」の名で知られた十月半ばの 粟田祭は有名です。 祭では神輿に先行し…
皇族や摂関家の師弟を門主とし俗に 粟田口御所とも呼ばれています。 日本三不動の国宝「青不動明王」ほか、 絵画や書など多数の重要文化財を所蔵されています。 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム < スタッフブログ:日々の出来事を…
御陽成天皇の文禄年間に伏見桃山城の守護神として 豊臣秀吉にとって勧請されました。 現在地には元禄年間に徳川綱吉によって遷されました。 商売繁盛、万民豊楽の神として崇敬を集めています。 境内にある霊石「岩神さん」をさすり頭をなでると 頭が良くなり…
明治の元勲・山県有朋の別荘で、 その名は,有朋が長州に建てた草庵が隣家のない 閑静な場所であったことから名付けられたといいます。 有朋はこの別荘の庭園をこよなく愛し, 多忙な公的生活の合間にも夫人を伴って しばしば訪れましたといいます。 洋館は…
日向大神宮は、天照大神他を祀っております。 顕宗天皇が日向の高千穂の神蹟を移したのが 起こりとされています。 昔は東海道を往来する旅人たちの道中の安全祈願や、 内宮・外宮があり「京のお伊勢さん」として 多数参拝がございました。 京都市北区・左京…
1339年南禅寺の虎関師錬が 南禅寺開山無関普門の塔所として建立しました。 応仁の兵火に遭うが1602年、 細川幽斎の援助で再興しました。 長谷川等伯筆と伝わる襖絵は重要文化財となっております。 池泉回遊式の南庭と枯山水と枯山水の東庭の2つの …
金地院は、もとは洛北にあったものを1605年頃、 以心崇伝によって移築されたといいます。 小堀遠州作の枯山水の庭が有名です。 家康の遺髪を祀る東照宮、狩野派の襖絵がある大方丈、 京都三名席の一つである茶室「八窓席」など、 多数が重要文化財がございま…
亀山上皇が離宮を禅寺に改めたのが起源です。 無関普門禅師により開山しました。 現在境内には勅使門、三門、法堂、方丈などの伽藍が並び、 周辺に塔頭群がございます。 国宝の方丈にある小堀遠州作の 「虎の子渡しの庭」は江戸期の枯山水庭園として有名です…
平安京遷都の折、桓武天皇が建立した四天王社の一つです。 西天王社に対し、 東天王社と呼ばれ方除け・厄除けの神として信仰されています。 祭神は素盞鳴尊、奇稲田姫命、八柱御子神を祀っています。 1178年には中宮の安産祈願の幣帛を賜ったことから 子…
天台の第五代座主である円珍が白河上皇の 熊野詣に伴ったことで寺名「聖護」を賜ったとされ、 宮家との関連は深く、後に門跡寺院を創始しました。 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム < スタッフブログ:日々の出来事を毎日更新中 > …
859年、藤原山蔭が奈良・春日神社を勧請し、 平安京の鎮守神にしたのが起こりです。 境内に重文の斎場所大元宮ほか摂社、末社が多数ございます。 吉田神道は全国の神官を傘下に収める神道の宗家です。 節分祭、二月二日の「鬼やらい」は有名で、 全国より…
比叡山の戒算上人が984年慈覚大師作と伝える 阿弥陀如来像を神楽岡に移し、開祖したのが始まりです。 本堂には本尊の阿弥陀如来像、千手観音菩薩立像、 不動明王坐像が祀られています。 国宝の法華経六巻は仏師運慶の願経として有名です。 京都市北区・左…
金戒光明寺は、黒谷さんと呼ばれ親しまれいるお寺です。 1175年、比叡山を下りた法然が草庵を結び、 ここが浄土宗初の念仏道場となりました。 江戸時代吉田寺が廃寺となり幕府の命により 当寺に移された千手観音は『吉備観音』と呼ばれています。 京都市…
社伝によると887年、 宇多天皇の病気平癒のために尚侍藤原淑子が 勅命を奉じた勅願社です。 鹿ケ谷、南禅寺一帯の土産神として信仰を集めています。 末社には狛鼠や狛猿、狛鳶がございます。 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム < …
光雲寺は、南禅寺北ノ坊とも呼ばれています。 1661年頃に後水尾天皇と中宮東福門院が 南禅寺の英中禅師に深く帰依され、 摂津にあったものをこの地に再興しました。 元久邇宮家の菩提所となっています。 書院南の庭園は、疏水の水を引き、 背景の山を借…
1160年、 後白河上皇が紀州熊野権現を勧請して創祀。 京都三熊野の一つです。 境内には紀州熊野から移植したとされる大杉がございます。 学業成就、商売繁盛の神として信仰を集めています。 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム < …
法然が弟子住蓮・安楽とともに六時礼讃を勤めた旧跡を、 江戸時代再興した寺院です。 境内の「白砂段」という砂盛、 谷崎潤一郎の墓があることでも有名です。 庭は拝観可能だが伽藍内部は通常は非公開となっています。 京都市北区・左京区・上京区の不動産の…
哲学の道は、哲学者西田幾多郎らが 散策したところから命名されました。 京都で唯一南から北に流れるせせらぎは、 琵琶湖疏水の分流で観光名所として知られています。 道沿いの桜は日本画家・橋本閑雪が 植えたことから閑雪桜と呼ばれています。 京都市北区…
足利義政の菩提を弔うため、 義政が建立した東山山荘を改めて寺院としました。 境内の観音殿にちなんで銀閣寺と親しまれ、 鹿苑寺金閣と並んで室町文化のシンボルです。 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム < スタッフブログ:日々の…
社伝によれば文徳天皇の皇后が子宝祈願のため、 奈良の春日大社から御霊を遷し奉ったのが 神社の起源といわれています。 この辺りは、 紫野と呼ばれもとは賀茂社に奉仕する斎王が 住む紫野斎院の跡ともいわれています。 櫟谷七野神社の名の由来は、 内野・北…