よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

新幹線

9月24日、今日の京都市左京区は晴れ。
天気予報の最高気温は29度で、また暑さが戻るとのことでしたが、
心地よい風が吹き、爽やかな秋晴れとなりました。

昨日は京都観光に来てくれていたお友達が2人、
台風15号の影響で新幹線が運行中止となり帰れませんでしたが、
「お陰で秋晴れの中もう一日京都観光が出来た♪」と喜んでいました。
数時間前に無事に帰宅したと連絡がありひと安心です。

新幹線によく乗る方はご存知かもしれませんが、
新幹線の自由席で座るためにはコツがあるそうです。

それは、2号車、4号車に並ぶ!です。

新幹線はたいてい1~5号車くらいまでが自由席であることが多いのですが、
各車両の座席数が違うのです。

たとえばのぞみ号なら、
1号車は運転席があるため65席、
2号車はなんと100席あります。
その差35席!!

3号車は85席。
4号車が自由席の場合も100席。

確率の話になりますが、
2号車と4号車に並べば、座れる確率も高くなるというわけです♪

混雑シーズンで指定席チケットが取れない時に、
この情報が役立てば嬉しいです♪


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...