2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧
代々皇女が入寺されたことから 「谷の御所」と呼ばれた尼門跡寺院で、 尼宮たちの雅な暮らしを偲ばせる 御所人形など貴重な寺宝が残されています。 山裾に広がる庭園には、 樹齢350年を超えるタカオカエデをはじめ、 色鮮やかな紅葉が美しい庭園です。 京都…
方角にまつわる災いを祓い除き、 安心を与えてくださる神様として崇められてきた城南宮では、 毎年この時期に、 参拝者の祈願が込められた三万本に及ぶ火焚串を忌火で 焚き上げるお火焚祭を行います。 「大祓の詞」を全員で唱えて無病息災・家内安全を祈願し…
梅小路公園『朱雀の庭』ライトアップイベント、 「紅葉まつり」が今年も開催されます。 今年は開催期間が延長されるほか、 ライトアップの照明も例年よりエリアを拡大してより美しい 景色を長く楽しむことが出来ます。 ライトアップされたモミジやアカマツが…
霊鑑寺は、代々皇女が入寺されたことから 「谷の御所」と呼ばれた尼門跡寺院です。 後西天皇の院御所の御殿を移築した書院は、 狩野派の作と伝わる「四季花鳥図」などの 華麗な障壁画に彩られております。 庭園には、樹齢350年を超えるタカオカエデをはじめ…
四季の彩りが美しい退蔵院の庭園では、 11月中旬から紅葉の見頃を迎えます。 この秋、期間限定で「秋のお食事付き特別拝観」 を開催致します。 夕食プランでは、 通常非公開の本堂をガイド付きで拝観することが出来ます。 京都市北区・左京区・上京区の不…
本堂および大沢池周辺の広大なエリアを、 幻想的で光でライトアップされます。 見頃を迎えた紅葉と光の競演は、 大覚寺ならではの風雅を演出したものです。 放生池の水面に映し出される心経宝塔や、 勅使門前の白砂の上に浮かび上がる嵯峨菊の あでやかさは…
護王神社は、いのしし神社として親しまれています。 亥子祭は、 亥子餅の儀式は平安朝時代に宮中の年中行事として 行われており、天皇が自ら餅をつき、 皆で食することにより無病息災を祈りました。 「おつき式」では、宮司が天皇に、祭員が殿上人に扮し、 …
大将軍八神社は方除け厄除けの神です。 大将軍八神社には、 平安時代末期から鎌倉時代にかけての 大将軍信仰高潮期に奉納されたと思われる 「神像」百余体が所蔵されております。 今回の特別公開では、これらの収蔵品を見ることが出来ます。 京都市北区・左…