よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

なぜここに?????

4月17日、今日の京都市左京区は晴れ。
気持ちのいいお天気でした。

あまり物思いに耽るタイプではないのだけれど、
温かい紅茶を片手に個包装のユーハイムバウムクーヘンを口に放り込みながら、ふと考えた。

どうして人間の頭には、目や鼻や口や耳など、
こんなにも重要なものがまとまって付いているんだろう?と。

今となっては、そんな姿は不気味で、イラストの宇宙人か何かのようだけど、
べつに指先に「目」が付いてたって良いじゃないか。
「鼻」が付いてたって良いじゃないか。
手の長さの分、範囲が広がるんじゃないのかな?

指先うんぬんはいいとして、
人間だけではなく、魚やゴリラ、犬やネコ、トカゲまでもが
この重要な器官を頭にまとまって付けている。

コレには、意味がありそうだぞ、
と思い調べてみると、

生物にとって一番重要なのが、食べ物をとり込むための口だそう。

ふむ。なるほど。

で、より確実に食べ物を見つけるために、
光をとらえるための目、音を聞く耳、匂いを感じる鼻、が口のそばにあると考えられるとのこと。

生物の進化を遡ると、
進化の起源であるとされている海綿動物や
クラゲやイソギンチャクなどの刺胞動物
ニョロニョロした虫のような動物が登場します。

これらの動物の体には前と後ろの区別があり、前に口が、後ろに肛門ができました。

その一つの線形動物には目や鼻はありません。
しかし、光を感じたり、匂いを感じたりするセンサーのような細胞が口の周りにあります。
そして、これらの細胞が食べ物さがしに大変役に立ちました。

そのため、これらの動物は現在まで生き残り、いろいろな動物に進化して分かれていったそうです。

センサーのような細胞は、やがて目や鼻、耳などの感覚器官へと発達し、
神経で脳とつながり、
そこから得た情報は、脳に届けられるようになりました。

情報をはやく、正しく脳に届けるためには目や鼻、耳などが脳に近い方が便利なので、
脳も頭にあると考えられます。

では、前後の区別がないヒトデやウニは、どうでしょう?
口がおなかにあります。

これらは、幼生の間は口が頭にあり泳ぎ回っています。
しかし、大きくなると海の底に住むようになるので、新しい口をおなかに開いたのです。
海の底で暮らすためにはそのほうが都合が良かったのでしょう。


生物は、生き抜くために進化してきたんですね。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...