よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

祇園祭♪

7月15日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。

久しぶりに祇園祭に行ってきました。

すごい人だと聞いていたので、遅めの出発。
それでもまだまだ多くの人が、歩行者天国を闊歩し、
屋台で買った食べものを路肩に座って楽しそう食べていました。

マスク率も低く、これが普通なのに、なんだか懐かしい光景でした。

祇園祭」は、京都の三大祭りのひとつとして有名ですが、
同じ「祇園祭」という名前のお祭りが、

* 会津田島祇園祭福島県
* 鎌倉祇園大町まつり(神奈川県)
* 深見の祇園祭り(長野県)
* 山口祗園祭(山口県
* 戸畑祇園大山笠(福岡県)

をはじめ、実は全国にかなりの数存在します。

京都には「祇園」という地域が京都市東山区にあるので、
その地域が名前の由来だと思っていたのですが、どうやらちょっとだけ違うようです。

祇園」という言葉を「広辞苑」で調べると、「祇園の神」に同じ、と書かれています。
祇園の神」を調べると、
『牛頭(ごず)天王(素戔嗚尊(すさのおのみこと))・八王子宮(素戔嗚尊の五男三女)と
少将井の宮(奇稲田姫(くしなだひめ))』とあり、

?????ʅ(◞‿◟)ʃですが、

どうやら「祇園」とは、神の呼び名のようです。


また、「祇園」と言えば、中学生の頃に平家物語の冒頭部分の
祇園精舎の鐘の声」を暗唱させられたことを思い出す人も多いのではないでしょうか。
無駄に覚えさせられましたよねー。笑

この「祇園精舎」とは、インドのコーサラ国にある、お釈迦様が説法を説いていた場所のことなのですが、

その祇園精舎の守護神が、
先程 ?????ʅ(◞‿◟)ʃ   ってなってた「牛頭(ごず)天王」という神なのです。


神様の呼び名だからこそ、全国に「祇園祭」という名前のお祭りがたくさんあるんですねー♪

 

京都市北区左京区上京区エリアの不動産のことなら→青伸ホームへ/下鴨にある不動産会社さんです。あだ名は、青伸です。 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...