よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

自転車♪

3月28日、今日の京都市左京区は晴れのち曇り。
春らしいお天気なのかと思ったら、少し肌寒かったです。

とはいえ、ここ数日の陽気に誘われて、あちらこちらで桜が美しく咲きだしています。
近くの疏水の桜並木の満開時期も近そうです。

そんな桜を見に行こうよ、と、娘と孫のお散歩に誘われました。
1歳1ヶ月の孫は、最近、自転車の「前のせ」デビュー。近くだけど、自転車でお散歩に行くことに。

道中、「前のせ」ではなく、「前うばぐるま」とでも言うのでしょうか?
本体は前タイヤ2個・後ろタイヤ1個の自転車で、前部分がごっそり乳母車のようになっている自転車を見かけました。

ちょっと乗ってみたい…。もちろん乳母車部分に。笑

ネットで調べたら、その乳母車部分には12歳ぐらいまで乗れるとのこと。
結構長く乗れることにも驚きましたが、実はコレ、折り畳むと安定した3輪のベビーカーになり、

【商品説明】には
使用対象;年齢は生後6ヶ月頃から12歳頃
親がアクティブに自由にスポーツを続けられることが、幸せな生活の実現につながる」
という信念から誕生したシリーズ。
子どもが生まれた後も継続して運動したい親を応援するベビーカーとして展開し、
子どもの様子をみながら体を動かせる新しい運動スタイル
通常のベビーカーに比べて強度が高く、振動を抑えるように設計しているため、
ベビーカーを押したままランニングすることが可能

と、書いてあり、「ランニングできるベビーカー」だということに、さらに驚くこととなりました。


楽天親子自転車 ベビーカー両用切替え 折り畳み自転車
育児しながらランニングできるベビーカー 
8% OFF 98,000円
89,990円


そんな特殊な自転車はさておき、

日本の自転車普及率は約65%と、世界でもかなり上位だそうです。
約1.5人に1人が1台持っていることになります。

自転車といえば中国のイメージがありますが、中国よりも普及率は高いんですね。

ちなみに自転車普及率の世界1位はオランダで、110%なのだとか。
車の増加に伴って交通事故が増えたために自転車が見直されたのが原因のようです。

日本国内でみれば、
なんと、京都が普及率1位!!
2位は大阪、最下位は沖縄、ついで長崎だそうです。

京都は大学が多いので学生さんが多く、平坦な土地も多いことから、
手軽な移動手段として自転車が選ばれているのかもしれませんねー。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...