よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

食べ方いろいろ

6月17日、今日の京都市左京区は晴れ。

コンビニのレジで、前の人が「井村屋のあずきバー」を1本買って帰りました。

で、店を出た途端袋を破り食べだしたのですが、
店内から見てても「かたそう」な食べ方・・・。

そう。固いんですよねー、あずきバー

で、ちゃんと袋にも書いてあるんですよね、
「固く凍っているため、歯を痛めないようにご注意ください」と。

窃盗犯だか強盗を、持っていたあずきバーで撃退した、って
実話か都市伝説かわからない話も昔からありますが、

あずきバーって、昔より固くなっていませんか???
年取ったからそう思うのか?

なんて思っていたら、やっぱり固くなっていたのです!


もともと「ぜんざいをそのままアイスにする」
という発想で作られているあずきバーの原材料は
小豆・砂糖・コーンスターチ・塩・水あめの5種類のみだそうで、
乳製品や添加物は使われていません。

シンプルに、そして素材をぎっしり詰め込んだ結果、
空気の泡が少なくなって固くなっているのだそうですが、

昔と比べて甘さが求められなくなり、甘さを抑えた結果、水分量が増え、
その水分が氷になる割合が増えたので、
以前と比べると固くなっているのだそうです。

ちなみに、あずきバーをスティック付きのまま
マグカップに入れて電子レンジで2分程度温めると「ぜんざい」になります。

また、チーズフォンデューにあずきバーをそのままつけて食べると、
とろっとひやっとして美味しいのだとか・・・。


ほんとに?

Σ(゚д゚lll)?


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...