よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

カッチカチ

1月20日、今日の京都市左京区は晴れ。

ちょっと頭を柔らかくするクイズをどうぞ。


『草原の真ん中に、直径30センチメートルの杭が1本打ってあります。
その杭には鎖が巻きつけてあり、鎖の先には1頭のライオンがつながれています。
鎖の長さは5メートルです。
このライオンは、何平方メートル分の草を食べることができるでしょうか???』


(*´ー`*) ♪(´ε` ) (=^ェ^=)


こういう問題を解く時には、“引っ掛け”を『意識』します。

鎖に繋がれたライオン。地平線まで広がる草原。映像が頭の中に流れます。

杭の部分を中心に、ピンと張った鎖の先にいるライオンが弧を描くように移動します。

円の面積を出す円周率は3.14? 3? π?

杭の太さがあるから円にはならないよね。

そこでもう一度『意識』した。

そんなに難しいことではないはず。
もっともっと単純なはず。

そしてふと気づいた。

やられた・・・_| ̄|○


随分と頭が固くなっている。_| ̄|○

 

皆さんはこの問題解けましたか???

ヒントはこの部分。

「このライオンは、何平方メートル分の草を食べることができるでしょうか???」


草・・・(`・∀・´)

ね?笑


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...