よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

目頭が熱くなりました

1月16日、今日の京都市左京区は晴れ。
窓越しに見る空は青く澄み、陽射しも暖かく感じられました。
ふと見た庭の草木の中には先日の雪にやられたモノがチラホラ。


今日、こんな言葉を目にしました。

全盲のピアニストの辻井伸行さんの言葉です。

↓↓↓


「もし目が見えたら、最初に見たいものは?」の質問に、

『お母さんの顔が見たい。』と。


『お母さん僕は目が見えない。

でもいいよ、ピアノが弾けるから』


『母は幼いころから、目が見えないのに美術館に連れて行って、

絵についてたくさん説明してくれました。』


『美しい空、美しいものを心の眼で感じ、

風のささやきが教えてくれるものを感じられるのも母の影響です。』


『目は見えなくても心の目は見えているので満足してる。

だから、今から見えるようになりたいとは思わないよ。』


『ボクは目が見えなくてもいいんだけど、

もし一瞬だけでも目が見えるなら、

お母さんの顔が見たい』


↑↑↑

目頭が熱くなりました。
胸の奥がギュッとなりました。

窓を開けると、暖房で生ぬるくなっていた室内に冷たい風が舞い込んできました。
外はまだまだ風も冷たく、冬真っ盛りです。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...