よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

夕焼けに浮かぶ雲


10月30日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ。

 

 

ちょうど日が沈んだ頃のこと。

少し暗く深みのある夕焼け空に浮かぶ青色がかったねずみ色の雲。

その中にイルカに似た雲を見つけました。

尾びれを下に頭を上に。

放物線を描きながらのジャンプの、
頂点に達する少し手前といったシルエットでした。

 

 

最近、意識して上を向いて歩くようにしています。

窓からも、なるべく外を見るようにしています。

意識のベクトルを外へ外へと向けるため。

 

 

 

よく見るようになったのが空と雲と山です。

 

 

雨上がりに、濡れて色濃い緑色になった比叡山から立ち上る真っ白な雲。

 


風に流され、刻々と形を変えていく雲。

 


幾重にも色を変えて連なる山々。

 

 

自然が織りなす風景を、

「美しい」「素晴らしい」といった形容しか出来ない自分がもどかしいぐらい、
「美しい」と感じます。

 

 


子供の頃も「美しい」ものは「美しい」とは思いましたが、

大自然に対する生物的な本能+α 」ぐらいの感覚しか持ち合わせてなかったので、

それを長く見ていたいとかは思わず
「花より団子」でした。

 

 


今日は夕方から急に冷え込んできました。

 

 

自然は厳しくもあります。

 

 

お風邪などお召しになりませんよう、

「文明の利器」を適度に使いつつ、
どうぞお気をつけくださいませ。

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...