よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

夏の花|左京区

 

6月19日、今日の京都市左京区は晴れ。

2階の南の窓から入ってくる爽やかな風にレースのカーテンが大きく揺れます。

 


引っ越してきた時にとりあえず買った安物の既製品のレースのカーテンと遮光カーテン。

とりあえず、色味と幅が合えば良しとした。

 


しばらくして買い換えるつもりが、未だにリビングの窓にかかっている。

 


寸法は少し長め。

レースのカーテンなんか二枚合わせじゃ幅が足りず、
二枚窓なのに3枚もかかってる始末。

 


そんなレースのカーテンが、

ふわふわと大きく流れるように泳ぐ光景が、なぜだかすごく好きです。

 

 

そんな涼しく気持ちよく吹き込んでいた風が、午後2時20分をまわったあたりから

 


「あ、風が変わった」

 


と、思わせるほどに生ぬるく蒸し暑い夏の風に変わりました。

 

 

そういえば、どんな経緯で植わったのか、

青伸ホームの庭に地植えされた一株だけの百合。

固く閉ざしていた、少しだけ薄緑がかった白くて長い蕾たちが、
もう少しで開きそうです。

 


裏の空き家の木は南の太陽の光をいっぱい浴びて伸び放題。

 

 

こんなに伸びてしまうんだ・・・と、
庭に木を植えることをためらってしまう瞬間です。

 


ハイビスカスのような花を咲かすノウゼンカズラが住人がいないことをいいことに、
塀を越えて青伸ホームの庭に侵入中。

垂れ下がる枝に咲くオレンジ色の花が、

空き地のような庭に彩りをプラスしてくれています。

 

 

青伸ホームの庭にも、

夏の花が咲きだしました。

 

 

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...