よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

脳と言葉と行動

 

 


7月20日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。

 

 

梅雨が明けたから暑いのか、

梅雨が明けたと聞いたから暑く感じるのか。

 

 

人間の脳が単純だということはよく耳にする。

単純だから、すぐに騙されてしまうらしい。

 

 

脳のくせに。

 

 

すごくすごいんだとずっと思っていた。

 

 


お好み焼き屋さんでお母さんが子供に言いました。

「この鉄板は熱いから、触ると火傷するからね!!」

 

 

単純で騙されやすい子供の脳は理解した。

 

 

「鉄板・・・触る・・」

どうやら、脳には単語ではいるようだ。

 

 


「うえーーーん!」

店内に響き渡る子供の泣き声とお母さんの怒鳴り声。

 

 

「だから言ったでしょ!触ると火傷するって!」

 

 

だから言ったでしょ、じゃなくって

「言っちゃった」だよ、お母さん、あなたが。

あーぁ。単純な脳が騙されちゃったよ。

 

 


ある交通事故現場で通りすがりの人が言ったんだって。

 

 

「あー、こりゃもうだめだな。」

 

 

それを聞いた事故にあった人の脳はちゃんと理解した。

 

 

「え?俺、もうダメなの?ダメなんだ」

 

 

たいした出血じゃなかったのに、
パニックで血が止まらなくなって、出血多量で死んじゃったんだって。

 


そういえば、事故現場のドラマとかでも、
救急隊員さんとかは絶対に、

「大丈夫ですよー!」「大丈夫ですからねー!」って言ってるもんね。

 


あれは、単純な脳を騙しにかかってるのかもしれないねー。

 

 

お姉ちゃんが弟に言いました。

「このお菓子絶対食べたらダメだからね!」

 


弟の脳は

「おかし オカシ お菓子・・・」

気になって気になって仕方がない。

 

 


女性が男性に言いました。

「浮気したらイヤだよ〜。絶対浮気しないでねっ!」

 

 

男性が女性に言いました。

「あたりまえだろぉ〜。するわけないよ〜。」

 


でも男性の脳は、それからずっと気になってる。

「ウワキ・・・浮気・・・」

気になって気になって仕方がなくなった。

 


とさ!

 

 


ちょっと脳に詳しいお友達から聞いたお話でした。

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...