よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

大量の羽アリが家の中に!?

 

 

7月22日、今日の京都市左京区は、晴れ。

外に出ると暑いけど気持ちいい。

身体が、涼しい室内にちょっぴり不自然さを感じているようです。

 

 

窓を開けっ放しにしていた季節と違い、
虫が入ってこないのがいいよねー、
なんて思っていたのに、
なに、この羽アリ。

なに、この数。大量発生。

人が出入りすると、隙を狙って入ってくる。

結構でかい。

 

 

羽アリの大量発生は梅雨が上がった証拠、なんてことも聞くけれど、

巣の一部が破損してしまうなど、
このまま住み続けると危険だと察知した場合にも、
巣から全ての羽アリが脱出するそう。

 

 

今日の羽アリたちは梅雨明けのせいかな?

 


そういえば、かつてトリビアの泉で、

「地上で働いているアリは全ておばあさん」

てのがありました。

私たちが地上で見かける、せっせせっせとエサを運んでいるアリは全てメス。

反して、
この大量の羽アリは、
女王アリ以外は全てオスだという。

 


羽アリという種の蟻が存在するわけではありません。

 


羽アリはどのアリの種類でも

「繁殖」をする役目をもっている特別なアリなのです。

 

 

新しい巣を築くために若い女王アリと羽アリを巣の外へ飛び立たせるのです。

 


子孫繁栄を効率良く行うために、新たな巣は遠くに作る習性があるといえます。

 

 


急に
「アリとキリギリスのうち、お母さんが化粧をしないのはどっち?」
と言うクイズを思いだしました。

 

 

 

 

数年前に小学生のお友達に教えてもらったクイズです。

 

 

 

 


答えは「アリ」

「アリのママ」の姿、だからだそうです。

 


なるほど。

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...