よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

第2の人生

2月28日、今日の京都市左京区は曇り。

 

娘たちと喋っていたら、なんとなく観覧車の話になった。

 

観覧車の歴史は、18世紀のロシア。

貴族が、自分たちが遊ぶために、遠くの景色を見るために、
観覧車の原型である乗り物を造らせたことがはじまりだとか。

当時は、車軸に巻きつけたロープを人が引っ張って人間の力で回していたそう。

大変だったでしょうねー。

 


この界隈にも、昔は琵琶湖タワーってのがあり、
そこにけっこーでかい観覧車があって、お前たちも乗ったよ、って話になった。

 

若い頃から、京都からの行く宛の無いドライブでは、
なんとなく琵琶湖方面に向かうことが多かった。

 

駐車料も入園料も無料だった琵琶湖タワーは、便利な立ち寄り場所だった。

 

レトロなアトラクションが並ぶ広い敷地は、
既に夢の跡地のようになっていて、少し寂れて閑散としていた。

 

そこにそびえる大きな観覧車の名前は「イーゴス108」と言った。

 

108は大きさで、108m。

イーゴスは「すごーい」の反対読みだと言う。

完成当時は世界一の高さだったというから、やはり「すごーい」のであった。

 


その「すごーい」観覧車。

 

実は第2の人生を歩んでるという。

 

場所は、ベトナムの真ん中らへん。

ベトナム第3の都市「ダナン」っていうビーチリゾート地。
そこで「SUN WHEEL」と名前を変えて活躍中とのこと♪

 


そしてそして実は、

 

当時、同じ図面で作られた観覧車が仙台でも同時オープンしていたのです。

 

どちらも107mだったので、

琵琶湖タワーの社長さんは、土台を1m上げて世界一にした!とのこと。笑

 

なんかいいですねー。笑

 

ザ・関西人!って感じで。笑

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...