よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

真顔でブツブツ。

2月13日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。

たまに、おじさんみたいな小学生っていますよね。
なんか妙にしっかりしているというか、年齢の割に知識が豊富というか…

喋ってみたら案外楽しいんじゃないだろうか?
むしろ、教えてもらえることが、学ぶことが沢山あるんじゃないだろうか?
と常々思っているのだけど、

そんな感じの小学生高学年ぐらいの男の子が、ランドセルを背負い信号を待ちながら、
なにやらブツブツ。真顔でブツブツ。

急がば回れ急がば回れ。」
急がば回れ急がば回れ。」

うぅーん。なにがあったんだろ?
と思うこともつかの間、信号が変わるやいなや猛スピードで走り去って行きました。

急いでたんだ・・・笑

この「急がば回れ」って言葉、私も何回か使ったことがありますが、
回るのは琵琶湖だったってこと、ご存知ですか?

昔、旅人が京都へ行く際、
船で琵琶湖を渡るコースと、琵琶湖をぐるりと回るコースがありました。

船で渡った方が近いのではやく着くのですが、
比叡山からの強風で非常に危険だったために、
急がば回れ」というこの言葉が生まれたのだそうですよ。

私のイメージでは、山を、険しいけど短距離の直線で登るか、
緩やかだけど長距離のぐねぐね道で進むか、って感じだったんですけど、ね。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...