よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

日本の三大〇〇

3月3日、今日の京都市左京区は雨時々曇り。今日はひな祭りです♪

3日の「3」にちなんで、今日は「日本の三大◯◯」についてのお話。

というのも、先日、ひょんなことから静岡県浜松市に行くことになって、
で、観光するにも中途半端な時間だったのでネットで調べたら
ウミガメが産卵しにくる「中田島砂丘」ってとこがあるとのこと♪

なんとそこは、日本の三大砂丘の1つなのだとか!?

で、砂丘について知識を振り絞ったわけです。

1、鳥取砂丘
2・・・
(´⊙ω⊙`)???

1で止まるなんて_| ̄|○

調べてみると、2は、九十九里浜なんだとか。

長ーい海岸やん!砂丘か?砂丘だったのか・・・

と、まぁ、こんな風になったのでここは知識をつけるべし、と、
ちょこちょこっと日本の三大◯◯を調べたので、皆様にもシェア。

日本の三大湖!
1、琵琶湖(滋賀県
2、霞ヶ浦茨城県
3、サロマ湖(北海道)

日本の三大山!
1、富士山
2、白山
3、立山

日本の三大古泉!
1、白浜温泉(和歌山県
2、有馬温泉兵庫県
3、道後温泉愛媛県

日本の三大名泉!
1、草津温泉群馬県
2、下呂温泉岐阜県
3、有馬温泉兵庫県

日本の三大祭り!
1、祇園祭京都市八坂神社)
2、天神祭大阪市大阪天満宮
3、神田祭(東京都神田明神

日本の三大珍味!
1、ウニ(塩うに)
2、カラスミ(ボラの卵巣の塩漬け)
3、このわた(なまこの腸の塩辛)

言われてみれば、なるほど、と思うのですが、ね。

ちなみに、こんなのもありました。

日本三大がっかり名所
1、札幌時計台(北海道)
2、はりまや橋(高知)
3、オランダ坂(長崎)

写真うつりの良いタイプですね。笑

沖縄の守礼門名古屋テレビ塔京都タワー、大阪の仁徳天皇陵なども
がっかり名所に挙げられることが多いんだとか。

 

・・・京都タワー・・・
(T ^ T)


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...