よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

ややこしい

11月30日、今日の京都市左京区は晴れのち曇りのち雨。

「じゅず」ってどう書くのやっけ?
と聞かれて、
「数珠」とこたえて、ん?

iPhoneで調べて、
合っててホッ。

「数」に「珠」か
「珠」に「数」かで悩んだわけだけど、

読み方のニュアンス的には
「じゅず」なんだから「珠に数」でしょ。

なのに「そっちがジュかよ!」
って感じです。( ̄▽ ̄)

まぁ「数珠」に関しては、
森鴎外幸田露伴泉鏡花谷崎潤一郎など有名な文豪たちも、
故意か過失か
「珠に数」と書いているらしいので、
現代人が間違えたとしても許される?笑


小学生の頃は、「鳥取 とっとり」に
「そっちがトリかよっ!」と思い、

中学生の頃は、「秩父 ちちぶ」に
「そっちがチチかよっ!」と思い、

「松明 たいまつ」には
「そっちがマツかよっ!」と思い、

「為替 かわせ」には
「そっちがカワかよっ!」と思い、


山茶花 さざんか」なんかも
「勿忘草 わすれなぐさ」なんかも
「食蟻獣 ありくい」なんかも

漢字…逆やん!!
と思ってしまう。

「勿忘草」の「勿」は「してはいけない」の意、だとか

山茶花」は「サンサカ」がなまって「サザンカ」になった、とか

「為替」の「為」には「…させる」の意味があり、漢文のレ点を使って「為レ替」(かわす)だった、とか

「松明」は「焚松(たきまつ たいまつ)」の当て字、とか

それぞれに諸説はあるようだけど、

ややこしい。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...