よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

デマ

3月1日、今日の京都市左京区は晴れ。
春らしい暖かいお天気です♪

デマに騙され、買い占めによる急激な消費増で店舗への配送が追いついていないだけなのに、
数日前から、4軒隣のダックスも混み、
いつも店先に並んでいるトイレットペーパーとティッシュペーパーの棚は全てカラッポに。

心配しなくても原材料の古紙とパルプは国内で調達していて
各社とも在庫は十分。無くなることはあり得ない、とのことなのに。

トイレットペーパーといえば、
以前、「トイレットペーパーを何回折っても大腸菌は通り抜ける」
なんてことがまことしやかに囁かれましたが、
大腸菌は水分がない乾燥している場所では移動する事が出来ないという性質があるので、
これもデマだそうです。

体脂肪が燃焼するのは運動開始20分後から、なんていう噂もありました。

でも、体脂肪の燃焼は20分以上の運動をしなくても、10秒の運動でもすぐに燃焼は始まるそうです。

ペットボトルに水を入れて置いておくとネコよけになる、というのもありました。
ネコは最初は警戒するけど、すぐに慣れます。笑

白髪を抜いても、増えません。笑

CDを冷やすと音質が良くなる、なんてのもありました。笑

 

私が信じていたのは、

「木の年輪で東西南北が分かる」という嘘と
「富士の樹海の中では方位磁石は効かない」というデマ。

北半球では、日当たりの関係から南側の年輪の目が広く、北側は目が詰まっているので、
切り株があれば大体の方位がわかると言われて、
なるほどー(´⊙ω⊙`)なんて思っていたのですが、

実際は、木が斜面に生えている場合に、
木が谷側に傾かないように谷側がより盛んに成長する為、
谷側の目が広く山側の目が詰まって育つ、そうです。


で、富士樹海は、確かに溶岩の上に出来ているので、
地中に磁鉄鉱を多く含み方位磁針に1、2度程度の若干の狂いは生じさせるけど、
方位が分からなくなるほどは影響しないんだそうですよ。


昔ならともかく、今はインターネットが普及している時代。

デマが流れるのもネットかもしれませんが、
ネットには真実も書いてあるので、
しっかりと自分で情報を取捨選択しなくてはなりませんね。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...