よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

木箱から段ボールへ

2月26日、今日の京都市左京区は曇り。

段ボールがたくさん出てしまったので解体してまとめたりしていたら、手がカサカサに。

段ボールの水分吸収率ってスゴい・・・

と思ったら、

もともとは、シルクハットの内側の通気と汗取りとクッションを兼ね備えた素材として
19世紀に発明されたものでした。

f:id:ao0757082007:20200226231619j:plain

(´⊙ω⊙`)なるほどね。

 

その後アメリカで、おが屑や藁にかわる緩衝材として石油ランプ等のガラス類の輸送に使用され、
改良されて瓶や壺などの包装に利用されるようになり、そこから爆発的に広まっていったそうです。

f:id:ao0757082007:20200226231633j:plain



今のような段ボールの原型が出来上がったのは、1800年の終わり頃です。

f:id:ao0757082007:20200226231646j:plain



カットされた断面を見ると、波型が階段状に見えます。

 

f:id:ao0757082007:20200226231654j:plain



日本では1909年に井上貞治郎さんが厚紙を貼り合わせた段ボールの製造に成功。

「段の付いたボール紙」で「段ボール」と、名付け親にもなりました。

ちなみに英語ではcorrugated-board paper(ヒダのついた-板紙)
と呼ばれていて、段ボールの「ボール」とはboard(板)に由来していたんですね。


たまにAmazonからすごく大きな箱が届いて、何を注文したっけ???
って思ったらメール便でも届きそうなものが入っていて驚きます。笑


でもこれにも、

・いちいち商品のサイズに合った段ボールを探すより段ボールを︎標準化すると効率がいい

・配達時のトラックで段ボールと段ボールのあいだに生じる隙間を減らせる

・トラックを何台呼べばいいのかが明確になる

・荷物の大きさを大きくすることで、︎ トラック内の容積が早くいっぱいになるので荷物が早く配達される

などという理由があったのです。


(´⊙ω⊙`)なるほどね。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...