よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

昔の月と未来の月

 


12月3日、今日の京都市左京区は晴れ。

 

今日の月もでかいっ!

昨日よりもでかい!

月の出すぐぐらいに見たからか、余計にでかいっ!

明日は、もっとでかくなる今年最大の満月。

でも、もしかしたら天気は下り坂?

 

来年の1月2日は、明日よりもさらに地球に近い距離で満月になるそうですよ♪

 

 


そういえば、ハワイは1年に8cmずつ日本に近づいているから、
いつかはお隣さんになる、なんていいますよね。

とはいっても、そのいつかってのは、8000万年後らしいんですけどね。

 

8000万年後って、いつ?(o_o)

いったいどんな時代になってるんだろう?なんて思います。

 

ちなみに、8000万年前といえば、恐竜が全盛期の時代です。

今とは全然ちがう時代になっているのかもしれませんね。

 

そして、日本のお隣さんになった後は、日本海溝に引き込まれる、
すなわち、海中に沈没するのだとか。( ;´Д`)

 

ハワイが日本の下に潜り込むというか、
上に日本が乗っかるような状態になるそうです。

 

ハワイは近づいてきているのに、

 

実は、月は、1年に2〜3cmずつ
地球から遠ざかっているのだそうです。

 


月の引力により、潮の満ち引きが起こり海水が移動すると、
海底に大きな摩擦が起き、地球の自転にブレーキをかけるのだそうです。

 

そんなことやら、角運動量保存の法則

[速度]×[回転する物体の半径]×[その物体の重さ]

とやらで、

 

地球の自転速度が遅くなると、

その結果として、
月の質量は変わらないから、公転半径が大きくなる、

つまり月が地球から遠ざかる現象が起きるのだそうです。

 


お月さまぁ(ToT)/~~~

行かないでぇ・・・ヽ(;▽;)ノ

 

と思う反面、

 

昔は、もっと月が大きかったのかぁ・・・

 


(´-`).。oO

 


と、壮大な景色を想像するのであった。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...