熊出没注意
10月11日、今日の京都市左京区は曇り。
空気が止まって蒸し蒸しとした1日でした。
台風のためか、そんなに遠くないところに熊が出たからか、
今夜は北大路通りも北山通りも歩いている人が少なかったです。
ここでちょっと熊クイズ。
ある猟師が鉄砲を持って狩に出かけました。
テントを張って準備を整え、獲物を探しに出かけました。
まずテントから南に10キロ進みました。
そこから方向を変えて東に10キロ進みました。
するとそこで熊に出会ったので、鉄砲で撃ちました。
しかし弾は当たらず、熊は逃げてしまいました。
逃げた熊を追って、北に10キロ進むと、
そこには猟師が張ったテントがあって、
中を見ると熊に荒らされた後でした。
はい、ここで問題です。
「熊の色は何色だったでしょう?」
(´⊙ω⊙`)
ん?色???
そもそもこの問題、
南に10キロ進んで、東に10キロ進んで、最後に北に10キロ進んでも
元のテントに戻ってこれません。
戻ってこれてない上に、色って、どういうこと???(´⊙ω⊙`)
実は、戻ってこれているところがミソなんです。
地球上でこんなことができる場所といえば・・・
そう!北極点です!
北極点から南に10キロ進み、そこから東に10キロだろうと、20キロだろうと、
どれだけ進もうとも 北極点から半径10キロの円周上をぐるぐる回るだけになります。
その円周上から北に10キロ進むと、円周上のどの地点からもちゃんと最初の北極点に戻れます。
ということで、答えは、ホッキョクグマだから「白色」ということになります♪
有名な問題だと思いつつ娘たちに出してみたら、
出るわ出るわ馬鹿みたいな答えの数々。笑
血まみれの赤色やら、光の屈折でレンズ色とかいうよくわからない色、
熊だと思ったらパンダで白黒だとか、
幻影?
あっ、補色!茶色の反対の色って何?紫????
熊は実は存在しなかった・・・
神隠し!!
しまいにゃ、船で追いかけたから10キロ分流された・・・
気がついたら流氷に乗ってて流された・・・
テントのサイズが10キロだった、
とか、
熊の色よりテントに戻れる意味ばかり探し出す始末。
( ̄◇ ̄;)
てか、10キロのテントってデカすぎでしょ。
ʅ(◞‿◟)ʃ
京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログ:それいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >