よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

金色の雲、灰色の雲

 


※更新遅れて申し訳ございません。8月28日分のブログ内容です。

 


8月28日、今日の京都市左京区は晴れのち曇り時々雨。

 

 

今朝早く、娘にジョギングについていきて、と言われ、

眠い目をこすりながら自転車でついていきました。

 

 

家を出て、とにかく日の出に向かってGO♪

 

 


夏の朝は涼しく気持ちよく、街の空気も澄んでいました。

昇ってきた太陽は比叡山の山頂に生を与え、
高野川の川面をやわらかくキラキラと揺らしていました。

 

 


厚い雲に覆われた比叡山の麓だけは雨が降っているのか、
太陽の光を拒んでいるように見えました。

 

往復でほんの40分ほどのことでしたが、

爽やかな朝があたえてくれるエネルギーは思いのほか大きく、
1日の活力となりました。

 

 

日中になると雲も増え、

それでも地球を照らそうとしてくれる太陽の光は、少しの雲の隙間を見つけて、

大地に、まっすぐな光を降り注いでくれていました。

 

 

綺麗な天使の梯子ができていました。

 

 

厚い雲の上半分は太陽に照らされ金色に輝き、

下半分はどんより灰色に曇っています。

 

 


このような雲の色の変化に気づくたびに、


あぁ、小学生の時に気づいていたら、
写生大会の絵とか上手く描けたんじゃないかなぁー(´⊙ω⊙`)

 

 

なんて思います。

 

 

 

幾重にも重なってる山の色の変化にも、あの頃は気がつきませんでした。

 

 

気づいた時には、絵の具を使って絵を描く機会がなくなっていました。

 

 

絵を描くことは、楽しそうだな、やってみたいな、と今でも思うので・・・

 

 

もしかしたら、これは、

 


老後の楽しみにとってあるもののうちの1つなのかな??

 

 

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...