よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

今の自分へのメッセージは?

 

8月29日、今日の京都市左京区は、曇り時々晴れ。

 

 

 

本をパッと開いたところに、

そこに知りたい答え、今の自分へのメッセージが書かれている。

 

 

そんな本の読み方があると聞いたことがあります。

 

 

だから、格言や名言など、
心に響く言葉が書いてある本を手に取ったとき、

ちょっとやってみてー、と、家族にもやってもらいます。

 

 

これが案外、グサッとくる言葉だったり、

その時に欲していたアドバイスだったりするものだから、

みんな何やら念じるというか、集中して、

ここだっ!と思うページを開きます。

 

 


今回私が手に取ったと本は、

世界の絶景を背景に、心に響く名言が書かれた本です。

 

 

なんとなく自分は忙しい。

忙しいからしょうがない。

少しの諦めと、多くの言い訳をしていたわたしが開いたページは、
茨木のり子さんの詩でした。

 

 

 

『自分の感受性くらい』

 

 

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて


気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

 


苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

 


初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

 


駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

 


自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

 

 

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...