よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

明後日なら大丈夫かな?

8月4日、今日の京都市左京区は晴れ。暑い1日でした。


「くさいオクラ食べてみーひん?」

そう言われて、ちょっと怯みながらも手に入れた1袋のオクラ。

正直いらん、と思ったけれど、
それが「新鮮な証拠」なのだと力説されたものだから、モノは試しに…と手に入れた。

普段通りに調理をしていいのか?
と、ネットで調べると、
なんと新鮮なオクラは、まるで「猫におしっこをかけられた」ような匂いだそう。

で、洗っても洗っても一日中手についた匂いがとれなかったり、
使ったザルなどにも匂いがつくことも。

猫のおしっこの匂いの食べ物か…。
やっばり食べたくない。(>人<;)

この匂いの原因の有力な説としては、
収穫直前のオクラには栄養がいっぱい集まるわけだけど、
そこに追肥や育成を促すために散布した成分も一緒に集まったり、
下葉の除去などを行って窒素の量が減少している時など、
そのような条件が揃うことでアンモニア臭を発するのではないかとのこと。

家庭菜園は収穫したてを食べることが多いので、このアンモニア臭の洗礼を受けることになり、
「え?このオクラ、猫のおしっこかかってる???」と不安になったりするのだとか。

でも、このオクラのくさい匂いは、鮮度が下がるほどに減少してくるとのこと。

熱処理をすると消えるとも書いてあるけど、

今日は、とりあえず冷蔵庫の野菜室に入れてみた。
多分明日もまだ野菜室。

f:id:ao0757082007:20210805021050j:plain


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...