よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

畳の匂いはどこの匂い?

 


8月1日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。

思ってたより暑くなかったけど、それでも暑い1日でした。

 

 

北大路通りを歩いていると、ふといい匂いが♪

畳屋さんの前でした。

畳屋さんの前はいい匂いがしているだけじゃなく、
開けっ放しの作業場から流れる気がカラッとしていて、
なんとなく涼しく感じました。

これはやはり、畳の吸湿作用なのでしょうか?

 

 

畳1帖の自然吸湿能力は約500mlもあると聞きます。
1帖でペットボトル1本分とは、なかなかすごいのではないでしょうか?

 

 

「畳」が「タタム」を語源としているのはご存知ですか?

 

 

古代の畳は、莚(むしろ)・茣蓙(ござ)・菰(こも)などの薄い敷物の総称であり、
使用しないときは畳んで部屋の隅に置いたことから、
動詞である「タタム」が名詞化して「タタミ」になったそうです。

 

 

なんかすごい納得。

 

 


さまざまなモノが諸外国から伝えられてきた中で、
畳は世界に類がない、日本固有の文化です。

 

 

現存する最も古い畳は、奈良時代のもので、
聖武天皇のベッドのようなものだったとか?

正倉院に保管されているそうです。

 

 

 

先日、布団の上に敷く“い草シーツ”なるものをいただきました。

 

 

敷いてみると、懐かしい香りが部屋中に充満。

寝てても熱もこもらないし、
やっぱり畳ってすごーい、とゴロゴロしているところに次女帰宅。

 

 


「うわぁー、なんか、コーナンの匂いがするぅー!」

 

 

( ̄∇ ̄)え?

 

 

続いて長女帰宅。

 

コーナンのゴザのとこの匂いやー!」

 

 

_| ̄|○

 

 


わかってるんだか、わかってねーのか。

 

 

 

畳の部屋作ればよかった。

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...