よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

この花なんて花?

5月11日、今日の京都市左京区は晴れ。夏日のような太陽です。

1ヶ月半ほど前に青伸ホームの前の街路樹の足もとに一輪のオレンジ色の花が咲いていました。
遠くから見るとコスモスのように見えたのですが、花びらが違いました。
続く街路樹の足もとにも、ちょこちょことオレンジ色の花が咲いていたので、
小学校が近くにあるから、誰かが歩きながら種を撒いていったのかなー?なんて思っていました。

そしたらそのあと、見るわ見るわ、
街中の街路樹の下や緑地帯でオレンジ色の花を見かけるようになりました。

え?全国規模?(←大袈裟っ!)
と、すこし不思議に思ったので調べてみると、
この花、コスモスではなく、
名前を「ナガミヒナゲシ」といって、
地中海沿岸が原産のケシ科ケシ属の1年草でポピー(ヒナゲシ)と同じケシの仲間なのだそう。
名前の由来は「果実が長い」からだとか。

日本で最初に発見されたのは1961年東京都世田谷区で、
園芸種としてではなく、輸入作物にその種子が混じっていて、
自動車のタイヤにくっついて運ばれたと推測されています。

だから道端に多いのですね・・・。(u_u)

てか、ケ、ケシ????
アヘン?(o_o)

なんて、これまた大袈裟な反応をしてしまったのですが、

ナガミヒナゲシはアヘンの成分は含んでいません。
でも、毒性はあります。

ケシ科の植物の茎や果実に切り目を入れると白い乳液がでてくるのですが、
この乳液にはアルカロイドという成分が含まれていて
直接皮膚に触れると炎症を起こす可能性があるのだそうです。

道端のお花を摘みたい年頃の子には注意が必要かもしれませんね。

このナガミヒナゲシ、可愛い姿とは裏腹に強い繁殖力をお持ちです。

繁殖には生命力のほかに種子の多さも必要ですが、
ナガミヒナゲシは1つの果実に1000~2000粒ほどの種子が入っているのです。
それも「芥子粒(けしつぶ)ほどの種子が、ね。
小さな粒だからこそ、より遠くへ広がるんですね。

来年の今頃、青伸ホームの前のナガミヒナゲシは何輪咲くのでしょう?
迷惑をかけるほど繁殖したら考えますが、
今のところ見守っていこうかなーと、思っています。^_^

f:id:ao0757082007:20200511230355j:plain


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...