よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

ミスキャスト?

5月14日、今日の京都市左京区は曇り。
青伸ホームのある左京区から少し足を延ばすと、
まだまだ緑が残るところも多く、この季節は、田に水が張られ、
植えられたばかりの苗が小さく揺れています。

水場を見つけたカモが降り立ち、
時折泥の中をついばみながら苗と一緒に揺らいでいる姿を見ると、
こんな景色の中で育ったことはないのに、何故だか妙に懐かしい思いがします。

車で深泥池の横の道を通過した時、色鮮やかなオスのキジを見かけました。
今まで見たキジの中で最も美しいと感じたのですが、繁殖期なのかな?

キジといえば思い出すのは「桃太郎」のお話。

子供の頃、なぜ桃太郎が「犬」「猿」「キジ」という
あまり強そうではない動物をお供に連れて行ったんだろう?
彼らは一体どのように役立つのだろう?
なぜ勝てた?頭脳プレイ?鬼は図体がデカかっただけ?
と、「桃から生まれたこと」よりも、そちらが気になって仕方がありませんでした。

このメンツ、
強そうな虎や熊ではなく、
このメンツ、

ミスチョイスでも適当に選ばれたわけでもなく

実は、「鬼門」と「裏鬼門」が関係していたのです。

北東の「鬼門」は災いの方角で、鬼や邪気が通ると言われていて、
その真逆の南西の方角は鬼門を封じ込める方角とされていて「裏鬼門」といいますが、

この裏鬼門に位置する十二支が、
戌(犬)と申(猿)と酉(鳥)なので、
鬼退治のメンバーにえらばれていたのです!(´⊙ω⊙`)

意味があったのですねー。


ちなみに、「鬼門」側の十二支は
丑(うし)と寅(とら)です。

思い出してください、鬼の姿を・・・。
赤鬼でも青鬼でも構いません。

牛のようなツノを生やし、
虎の皮の腰巻きをして・・・


・・・


Σ(・Д・) 丑寅っ!!!

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...