よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

スズメの握力

10月7日、今日の京都市左京区は晴れ。

なんだか暑くて、クーラーはつけるし、
お客様へのお茶も暖かいのから冷たいのへと逆戻りです。

青伸ホームの庭で見かけなくなったスズメが、
刈ったばかりの田んぼを飛び交っていました。

近くの電線にとまるスズメ。

ユラユラもせず、よく考えたらすごいバランスです。

スズメの握力ってすごく強いと聞いたことがあります。

そもそも、脚の構造自体が、
電線にとまっても落ちないような仕組みになっているそうですよ。

鳥は電線や木の枝にとまっているとき、
人間の膝の構造と逆の「くの字」に曲げています。

この「くの字」の状態のとき、
脚のウラにある腱が上へ引っ張られるのです。

腱は指までつながっていて、
引っ張られると自然に指が曲がって電線をつかむので、
鳥は、自分の体重をかけて脚を曲げている限り、
無意識でも指は電線などを掴み続けるのです。


だから、寝てても落ちないのですね。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...