よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

アキレス腱の太さから分かること

10月8日、今日の京都市左京区は晴れ。

青伸ホームで仕事をしていると葵小学校の方から
なんだか賑やかな声がしてきました。
区民運動会かな?

そういえば、区民運動会で急に張り切って走ったお父さんが
「アキレス腱を切る」といった光景を何度か見たことがあります。


(・.・;) いつのまにか自分もそんな年齢になっているのですが…


このアキレス腱、
太さが1.5cm以上の人は、コレステロール値が高いんだとか?


アキレス腱の太さなんて考えたことありませんでした。

測り方は簡単。
アキレス腱の一番細いところをつまんで、
つまんだ指と指の間の長さを測るだけです。
 
体の中でもアキレス腱は、
コレステロールが溜まりやすい箇所なんだそうです。

なぜかというと、アキレス腱は常に体重がかかっているので、
非常に傷つきやすい組織なのですが、それを修復するために、
血管からコレステロールが染み出してくるのだそうです。

コレステロールは傷ついた組織を修復する脂質だそうで、
コレステロール値が高いと、
アキレス腱にどんどん溜まり、太くなるのだそうです。
 
心筋梗塞の患者10人に1人が、
アキレス腱の太さが1.5cm以上あったということですが・・・

あなたのアキレス腱、大丈夫? 何cm?

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...