よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

鴨川の氾濫と鴨川の勾配

7月5日、今日の京都市左京区は雨雨雨雨。

緊急速報鳴りまくりの雨です。

 

夜、北大路橋付近から鴨川を見たけれど、濁流が土手の一部を飲み込み、

今まで見た中で一番水位が高く荒れていました。

 

京都府は近年も護岸整備や中州除去、河道掘削といった治水工事をしていますが、
工事をしているのにコレなのか、工事をしたからコレで済んでいるのか。

 

白河法皇に「賀茂川の水(鴨川の氾濫)、双六の賽(サイコロの目)、
山法師(比叡山延暦寺の僧兵)、是ぞわが心にかなわぬもの(思うようにならない)」
と言わしめたほど繰り返しおこった鴨川の氾濫のことを考えると、

こんなに酷くても、この程度で済んでることは、
やはりありがたいことなのかもしれません。

 

しかし、なぜこんなに洪水を繰り返す川になったのか。

 

鴨川は、大都市を流れる川としては、勾配が急なんだそうです。

 

鴨川にかかる「北山大橋」と「東寺の五重塔のてっぺん」
の高さは、同じぐらいだと聞きますから、

平地を流れているように見えても、結構勾配があるのですね。

 

京都市内を自転車で北に向かうのが結構しんどいのは、このためだったのですね。

 

そのほかの原因には、やっぱり人間が関わっていました。(−_−;)

 

平安京をつくるとき、人間は、北山の木をたくさん伐採したそうです。

 

市街地を拡大するために、人間はもともと河原であったところを市街地化したそうです。

 

 

やっちゃうよねー、人間ってこういうこと・・・

 


人間は、いくつの失敗を経験したら、正しい道へと進むことが出来るんでしょうね・・・

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...