よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

オジギソウの秘密

 


9月19日、今日の京都市左京区は晴れのち曇り。

窓からの風が心地いいです。

 

 

久しぶりに庭に出ている青山社長を見ました。

 

 

1ヶ月ほどの工事中、資材置き場のようになっていた庭では、

カリカリに枯れてしまった苗が何本もある中、

なぜかタネから育てていた小さなオジギソウが、
横へ這うように枝葉を伸ばし、元気に元気に育っていました。

 

 

大きくなったオジギソウを網戸越しの私に見せるために、
嬉しそうに植木鉢を右手に持って近づいてきた青山社長。

 

 


蚊が蚊が蚊が蚊が!

Σ(゚д゚lll)

蚊にたかられそうになっている!!

 

 

「お願い、逃げてー!」

 

 

私はオジギソウなんか見てる余裕なく、

慌てて「どこでもベープ」のスイッチを入れて渡しました。

 

 


蚊、嫌いです。

 

 

でも、オジギソウは
、子どもの頃から、なんだかとても気になる木で、好きです。

 

 

そんなオジギソウ。

実は凄いんですよ♪

 

手で触れると外敵から身を守るために葉っぱを閉じるオジギソウ。

この動きが単なる反射作用かどうかを知るために
オーストラリアの科学者チームが、

照明の明るさを変化させた環境の中で
オジギソウに水を垂らす実験をしました。

 

 


するとオジギソウは、
この水が害を与えるものではないと分かると
葉っぱを閉じたり開けたりする行為を止めたのです。

 

 

それだけでもすごいのに、数週間後もそのことを覚えていたのです。

 

 


すごくないですか?

 

植物だからと、あなどるなかれ!です。

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...