よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

秋色アジサイ

 

9月18日、今日の京都市左京区は晴れ。

台風一過で、暑いぐらいのいいお天気です。

 

 


数日前、青伸ホームの対向の横断歩道で信号待ちをしていた時、

何気なく右横を見ると、

樹高80センチぐらいのアジサイの花が咲いていました。

 

 


え?この時期にアジサイ

 


思わず二度見のガン見。

観察してしまいました。

 

 


ドライフラワーとまではいかないけれど、随分と水分がなくなっている様子。

そのせいか、1つ1つのガクは小さいけれど、

なんともいえないかすれた薄黄緑色の地に、

これまたかすれたピンク味を帯びた色を纏っていました。

アンティークカラーに彩られたその木は

梅雨時期に咲くアジサイのような艶はないけれど、
立ち枯れているわけでもありませんでした。

 

 


たまたまこの歳まで
こんな風になっているアジサイを見たことがなかったので、
少しびっくりしました。

 

 

すると、たまたまついていた今朝のテレビで

「秋色アジサイ」が紹介されだしたので、
またまたびっくり。

 

 


「秋色アジサイ」とは、もともとは品種名ではなく、
通常のアジサイの開花時期である初夏に咲いた花が、気温の変化などによって、
時間をかけてアンティークカラーの色あいに変化した状態のことを言うそうですが、

最近では、「秋色アジサイ」と呼ばれる、
とても綺麗に退色するように改良された品種が出ているそうなんです。

 


梅雨時期に歩道脇に植えられたアジサイを愛でていたのは、車の中からでした。

 

 

この歳まで秋色アジサイを知らなかったのも、
そんな車生活にどっぷりと浸かっているから。

 

 

この歳だからこそ、歩くことを増やそう。

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...