よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

一発正答率10パーセント?足し算|左京区

 

1月24日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り時々雪でした。
雪が降り出すと、天空を見上げてしまうのはなぜなんでしょう?
下から見上げたボタン雪は鼠色に見えました。
今日は北の山々と比叡山が、白い雪雲に覆われていました。山は吹雪いているのでしょうね。

子供の頃、どういう思考回路でそうなったのかはわからないけど、
「冬将軍」とは「北風小僧の寒太郎」のおじいちゃんなんだと思っていました。

大人になって、たまたま「NHKみんなのうた」で「寒太郎」が流れました。
ついつい一緒に歌いたくなるような歌い方。
歌っている人が堺正章さんだったことに驚いた記憶があります。

驚いたことと言えば・・・
簡単な足し算の暗算なのに、90%もの人が間違えると言われている計算式があるのです。
ただただ順番に頭の中で足していくのですが、なぜか間違う人が多数。
本当に簡単なんですよ。

今からここに書く数字を頭の中で順番にたしていってください。

まず1000
そこに40を足して下さい。
次に1000を足します。
そして30を足して下さい。
そこに1000を足します。
次は20を足してください。
そしてまた1000を足してください。
最後に10を足します。

いくつになりましたか?

5000になった人、もう一度計算し直てみてください(笑)
4100になった人、流石です。

どうぞご家族やまわりの方にやってみてください。
頭の中で順番に足すように言ってくださいね。
この間違いは、どうやら、心理的なことが関係しているそうです。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...