よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

ちょいと人待ち人間観察

9月22日、今日の京都市左京区は、久しぶりにいいお天気です。

 

読書の秋とは言うものの、
久しぶりに本を読みながら道路を歩いている女の人を見ました。

 

年の頃は25歳ぐらい。

ハリのある白いブラウスに裾の広がった7部丈の黒いパンツ。
髪は後頭部でお団子にし、後れ毛を出しフレームの細い眼鏡をかけていました。


夕方5時を少し回った時刻だったので、会社からの帰宅途中なのかもしれません。


肩から斜めにかけられた黒のショルダーバッグは、
必要最低限なものとハードカバーの本がしまえるぐらいの大きさ。

左手に持ったナイロンバッグはシンプルな柄だけど、どこかのお店の袋の使い回し。
丸く膨らんでいるのは、お弁当箱や水筒が入っているからでしょうか。

 

数ページ前に挟まっている栞。

人とすれ違おうが車とすれ違おうが、本以外は見ることなく、
ただただ歩を前に進めていました。

 

道路の左端を歩いているけれど、
抜け道として便利な幅員6.4mのこの道は案外交通量が多い上に両側から車が来る対面通行。
骨格のせいか靴底の減り具合からか、油断するとふらふらと右へと寄っていく。

 

ちょっと危ないなぁ・・・。

 

 

しばらくすると、チラチラと前方から来る車に目をやりはするものの、
左手のスマートフォンを必死に操作しながら急ぎ足で歩いていく
40歳ぐらいの女の人を見ました。

 

その横を自転車に乗り両耳に白いイヤホンをさした青年が
かなりのスピードで通り過ぎていきました。

 


はてさて。

 


これは一体全体、誰が一番危険なんでしょう・・・?

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...