よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

素麺の茹で方

7月4日、今日の京都市左京区は雨のち曇り。蒸し蒸しと蒸し暑い1日でした。

こんな時は、さっぱりと素麺でも食べようかと。
10日余りで190万回近く再生されたという、噂の茹で方も試してみたかったので、ね。

www.google.co.jp

[深めのフライパンにお湯を沸騰させ、素麺を入れて5〜10秒ぐらいかき混ぜたら火をすぐに止めてフタをする。
数分後、ちゃんと茹でた素麺になっているので、あとは氷で締めて優しくしっかり水洗い。
沸騰させ続けるよりもヌメリが少なく、つるんと美味しい仕上がりになり、
何時間経っても1日経っても、麺同士がくっつきません!
ポイントは①湯がかない②ぬめりをとる、です。お味噌汁に入れても粘りません♪]

普段と美味しさの差はあまりわからなかったけど、
いつまで経ってもザルの中でもどこでも麺同士がくっつかない!というのは、やはりイイですね。


小学生の頃は、素麺がイヤでした。

あの頃は土曜日も午前中だけ学校があったので、腹ペコで家に帰ったものですが、
土曜日の昼飯に素麺が出てくることが多かったのです。
また素麺かよ。な上に、薄まっていく麺つゆもイヤでした。
麺つゆを足すか新しくしたらいいだけなんですけどね。笑

今の我が家の素麺は、錦糸卵・焼き茄子・茗荷・豚しゃぶ・生姜・ネギ・天かす・納豆・ごま油など
各自で好きなものを好きなだけ入れる具沢山素麺です。

味を変えたくなったら、少しの麺つゆにゴマだれをかけていただきます!(^-^)♪


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...