よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

しりとりで・・・

2月12日、今日の京都市左京区は曇りのち晴れ。

小学3年生ぐらいの男の子たちが「しりとり」をしながら歩いていて、
「また『る』やん。『る』もうないやん。」と言っていました。

確かに『る』は少なく、
子供の頃は、「ルビー」「留守番電話」「ルービックキューブ」以降は、困ったものです。

国語辞典には、引きやすいように、小口(ページを開く部分)に黒い印がついていますが、
それを見ると日本語は、
『あ行』『か行』『さ行』が多く、
『た行』と『は行』もそれなりに多いことがわかります。

『や行』や『わ行』は少ないですが、
「や・ゆ・よ」「わ・を・ん」の3文字だから少なくてもしょうがないといえるでしょう。

ではなぜ「ら・り・る・れ・ろ」の『ら行』は5文字あるのに少ないのでしょう???

実はコレにはワケがありました。

日本語本来の語彙は「和語」「大和言葉」などと呼ばれますが、
なんと、もともと日本の言葉には『ら行』で始まる単語は存在しなかったのだそうです。

(´⊙ω⊙`)

今、国語辞典に載っている「ら行」の言葉の多くは、
中国からとり入れた漢語、またはヨーロッパからの外来語なんだそうですよ。

たとえばリンゴ(林檎)、ラッキョウ(辣韮)、ロウソク(蝋燭)などはもともと漢語でした。

中国語には、ら行で始まる単語がたくさんあるそうです。

日本には「ら行」で始まる言葉はなかったけれど、
遣隋使や遣唐使などで、奈良時代以降に中国の言葉を学んでいった結果、
「ら行」が語頭に来ても発音できるようになったそうです。


ちなみに、「ら行」で始まる元号も少なく、
2019年5月1日から始まった現在の元号である「令和」は、
暦応(りゃくおう)以来およそ680年ぶりだそうですよ。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...