よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

和太鼓の練習

6月2日、今日の京都市左京区は、晴れ。

 

昨日は、日中ずーっと太鼓の音が聞こえていました。

すると、今日は葵小学校の運動会でした。

 

最後の練習だったんですね。

 


朝7時50分ぐらい、玄関ドアの近くにいたら、
テンションMAXの小学生たちの声が聞こえて来ました。

 

さすが、運動会の朝です!
いつもの通学の様子とはかなり違います。笑

 


運動会といえば秋!だったのに、

最近では春の運動会が増えて来ました。

 

てっきり、残暑回避のために春に移行したのかと思っていたら、


実は、教育委員会も変更理由を把握していないそうです。

 

秋には、文化祭やら合唱コンクールやらバザーやら何かと行事が多いから
春に移行した説があります。

 

完全2日制で、2学期の授業時間が確保しにくい説、

 

新クラスの親睦と団結を強める説、

 

秋が終わったら訪れる受験の邪魔にならないようにするため説、

 

などがありますが、


いったいなぜ春になったのでしょうね。

 

しかし、まだまだ、運動会の「季語」は、秋のままです。

 

いつか、「季語」も、春に変わる日が来るかもしれませんね。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...