よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

時速何キロ?

5月30日、今日の京都市左京区は雨のち曇り。

 

小雨が降る中、ツバメたちが餌を探して飛び回っていました。

 

今年のツバメたち、いつもより数が少なく感じるのは私だけでしょうか?

 

しかし、ツバメたちの身のこなし方は、たいしたものですね〜。


急上昇に急旋回、急降下。

滑空の仕方がカッコいい。

キレッキレッじゃないですか?!

 

かなりのスピードで飛んでいるように見えますが、
その平均時速は40~50Kmぐらいだそうで、

敵などに襲われた時には、瞬間的な速さとはいえ、
最高時速280Kmを越えるそうですよ。

 

時速200Kmで走る新幹線を追い越す感じですかね?

 

人間が走った時の時速は、
100mを10秒で走る陸上選手で、
秒速10mだから
分速600mで
時速36Kmになります。

 

ボルト選手では、45Kmにもなるそうですよ。

ツバメも凄いけど、人間も頑張るねー、
なんて思うんですが、

 

なんでも、理論上では、


人間は、最高時速64Kmもだせるはずなんですって!

 

筋肉の収縮速度やらなんやかんやあるそうですが、

まだまだイケる可能性大ってことですか?

凄いですね~。


理論上ですけどね!!

 

 

 
京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...