よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

山椒の苗木

5月23日、今日の京都市左京区は朝から雨。


シトシトシトシトと降っている。

キッチンの前に置いてある山椒の苗木。

ちょっと、さっと、使えるから、
なんやかんやと重宝している。

 

最近、社会人一年生の長女が自分のお弁当に、
パンッと山椒の葉を叩いて一枚入れることを覚えた。

 

パンッと叩くと香りが増すのは、山椒の葉の裏にあるツブツブが壊れて、
中に封じ込められていた香りの元が出てくるから。
香りもいいし、なにより見た目がグンッと上がる。

 

そんなこんなで、月火水木金とお弁当を持って行くもんだから、

この季節、日々成長してくれるとはいえ、見た目が少々寂しくなってきた。

少々元気も無いようにも見える。

少々だけどね。

 

昨日は、穏やかないい天気だったので、半日ほど日や風に当てた方がいいかなと、
東側のベランダに置いてみたけど、慌てて室内の窓辺に置き直した。

 

早速アゲハチョウがやってきたから。

 

おそるべし、アゲハチョウ。

 

パンッと叩いてないのに、なぜ気づいたんだろう??(・・?)

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...