よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

あなたの耳年齢は?

 


8月10日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り一時雨。

 

 

あれ?暗くなるの早くない?と思ったらパラパラっと雨。なるほど。

 

 

でも、少しずつだけど、暗くなるのも早くなってきたように感じます。

まだまだ暑いけれど、季節は着実に秋に向かっているようです。

 

 

先日、大学生の娘と道を歩いていたら、娘が急に「イタッ」と耳を押さえました。

 

 

どうしたのかと思うと、
どうやら『超音波を発するタイプの猫除け』が設置されていたようで、

キュイーンという音が急に耳を貫いて行ったようです。

 

 

私は全く気づかずに通ったのですが、

確かにもう一度戻って、言われた場所の前に立ってみると、

何となく何かを感じるような気はしました。

 

 

深夜にコンビニにたむろする若者たちを撃退するために高周波のモスキート音を流す、
という話があったことを思い出しました。

 

 


何年も前、

モスキート音を携帯の着信音にすると先生にバレないから、
授業中にウキウキとみんなでメールをしてるねん♪にひひ♪

と、ワクワクとした顔をして報告してくれた中学生のヤンチャ坊主の顔を思い出しました。

 

 

そうなんですよねー。

 


悔しいかな、聞こえないんですよねー。

 

 

耳年齢チェッカーとかでやってみたんですが、聞こえないんですよねー。

 


スピーカーのところに耳を当てると、
鳴り始めにカチッとか聞こえるんですが、
そんなの聞こえたうちに入らないですよね。笑

 

 

https://m.youtube.com/watch?v=gMWZm4c0W6Q

 


https://m.youtube.com/watch?v=4JZ73t6ElQg

 

 


私は13000Hzまでは聞こえるのですが、
悲しいかな、14000Hzからはピタッと聞こえません。

 


何度も何度もチャレンジしていたら、
我が子から苦情がきました。

 


「ちょっとマジでやめてくれへん?
気持ち悪くなってきた・・・。」

 

 


えっ!?(・ω・`)

 

 

私には何とかかすかに聞こえる音も、

娘にはとてもうるさく聞こえていたようです。

 

 


ごめんなさい。

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...