よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

暗記する方法~あなたに向いた職業は?~

 

 

6月18日、今日の京都市左京区は曇り。

 


最近、めっちゃくちゃ頭のいい兄ちゃんに出会った。
賢いだけでなく、記憶力がハンパない。
なんでそんなに覚えてるのかとたずねたら、彼の頭は写真記憶型なんだそう。
別に訓練をしたわけでもない。
子供の頃からそうだったらしい。

 

 

人の記憶の仕方は6つのパターンに分けることができるそうです。

そして記憶の仕方によって向いている職業もわかるそうです。

 

 


●写真(カメラアイ)タイプ…写真のように二次元で思考する。
写真を撮るように記憶するので、3歳以前の記憶があったり、
アニメの脇役の顔も上手に描けたりする。
写真家、画家、デザイナーなど。

 

 

●三次元映像タイプ…空間や時間軸を使って三次元で考える。
映像として記憶するので、人の顔を覚えるのが得意で、
マンションの間取り図だけで部屋を立体的に感じられたりする。
建築家、パイロット、外科医、機械技術職、舞台制作者やテレビカメラマンなど。

 

 

●言語映像タイプ…文字や文章を映像化してから思考する。
他人の何気ないひと言から鮮明なイメージを抱くこともあり、比喩表現なども得意。
コピーライター、絵本作家、雑誌編集者、作詞家など。

 

 

●言語抽象タイプ…文字や文章を図式化してから思考する。
初対面の人を名刺の文字で覚え、ノートをわかりやすくまとめるのが上手い。
内科系医師、作家、教師、金融関係者、心理学者など。

 

 

●聴覚言語タイプ…文字や文章を耳から入れる音として情報処理する。
難しい話題でも、一度聞くと理解でき、ダジャレや人の言葉尻を捉えるのが上手い。
弁護士、教師、落語家、アナウンサー、音を意識できる作詞家など。

 


●聴覚&音タイプ…音色や音階といった音楽的イメージを脳に入力する。
音楽を一度聞いただけでメロディを口ずさめたり、モノマネや外国語の発音も上手。
ミュージシャンなど。
 

ちなみにこの記憶の仕方は、生まれながらにある程度決まっていて、
それが生活環境の中で伸びていくので、大きく変えるのは難しいそうです。

 

 

あなたは、どのタイプですか?

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...