よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

おひな様のお顔|左京区


3月2日、今日の京都市左京区は晴れのち曇のち雨。
今日は天気が悪いのかと思っていたのに、崩れだしたのは夕方から。
予期せぬ日中の暖かい日差しに、ラッキー♪と、思いました\(^o^)/

明日、3月3日は、ひな祭り♪

明らかに平安顔のひな人形たち。

にこにことひな人形を出してくれる母の気持ちとは裏腹に、
「変なところに眉毛があるなぁー」とか「なんでこんなちっこい帽子かぶってるんだろう…」
「変な髪型」「部屋狭くなったなぁー」などといった思いに溢れてた私。

ひな人形たちは少し怖かったけど、ひな人形以外の桃の花や金屏風、
コンセントに挿してスイッチを入れるとやわらかい光を放つぼんぼりの存在が、私の心を掻き立てて、
せっせせっせと準備を手伝っていたのを覚えています。

下京区に住んでいた小学校一年生のとき、同級生のお寺の娘さんにお呼ばれした「ひな祭り」
見上げるほどに段のあるおひな様が広い部屋に堂々と鎮座していました。
代々に伝わる品なのでしょう。
おひな様の顔も古めかしく、なのにとても美しく感じられました。

今では、おひな様の顔も、着物も、どんどん進化しているそうです。
昔のように真っ白な顔ではなく、うっすら肌色のおひな様も出始めているんですって。

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...