よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

京都市山科区|隨心院 はねず踊りと今様

f:id:ao0757082007:20150302202046j:plain

はねず踊りは、

小野小町と彼女を慕った深草の少将の物語を、

二人に扮し華やかな衣装に身をつけた

少女たちが踊るものです。

「はねず」とは薄紅の梅のことで、

隨心院の紅梅も古くからこの名で親しまれていました。

紅梅が咲く頃、

この地域では子供たちが家々を訪ねて

門内の庭で踊る風習があったが、

一時は廃れてしまっていました。

隨心院の梅の木もやはり衰えていたが、

昭和48年の春、人々の努力もありよみがえりました。

その折、踊りの復活を望む人々の声と協力があり、

はねず踊りも復活致しました。

はねず踊りの頃は小野梅園の梅もちょうど見ごろです。

梅の香りに包まれる境内で、

小野小町と深草の少将の恋物語に思いを馳せつつ、

踊りを鑑賞したいものです。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< スタッフブログ:日々の出来事を毎日更新中 >
< はてなブログてくてく日記 >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...