
よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

ハクセキレイ|左京区

京都市左京区

 


1月26日、今日の京都市左京区は晴れ。
快晴です。気持ちいいですねー。
こんなお天気の中、外を歩いて いると、
もうそこまで「春」がやってきているんだなぁ、と感じます。

最近よく鳥を見ます。
庭にやってくるスズメやメジロ
チュンチュンと鳴きながら、ぴょんぴょんとんでいます。
北大路橋を東に向かって渡り終えたとき、
鴨川の一本東側の植物園へと抜ける道に白と黒の小さな鳥が、
忙しそうに歩道の何かをつつきながらお尻をふりふり、
トコトコと歩いているのをみました。
黒いベレー帽をかぶったような頭。
胸の一部が黒く蝶ネクタイみたい。
背中はグレーがかった黒。お腹はまっ白。
長い尾をふりふりとしています。
スズメよりは大きく、なんだかまるまるとしていて可愛いです。
真横を人が通っても、逃げる様子はありません。

なんて名前の鳥だろう?

気になったので調べてみると、「ハクセキレイ」だと分かりました。

どうやら、最近、やたらと駐車場や歩道を闊歩していて
「逃げない鳥」として有名になってきている鳥のようです。

本来は北海道や東北といった寒い地方の鳥で、
川のそばで暮らし、美しい流線型を描きながら優雅に飛び回る鳥だったのに、
1960年ごろから急激に水辺を離れてどんどん南下し、
全国で生息域を増やしているそうです。

これからは、スズメのように良く見かける鳥になるのでしょうね。

南下の原因・・・
気になります・・・(>人<;)

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...