青伸ホームの庭では、もう季節は終わったのかと思っていた青色の朝顔が、
昨日11個、今日9個と花を咲かせています。
いったいどうなっているんでしょう。
「一見の価値あり」とパソコンで打っていて、
「ん?漢字あってるよな?」なんて一瞬迷いました。
「一見(いっけん)」と、京都花街での「一見(いちげん)さんお断り」という言葉に、
同じ漢字でいいのか?という一瞬の迷いです。
近くにいた青山社長に、あってるか聞いたら、
「百聞は一見にしかず。この続き知ってる?」と、聞かれ、
コトをさらにややこしく、いや、正解だと言ってくれたワケなんですが、
「ん???」とハテナが更に増えたのでした。
「百聞は一見にしかず」には続きがあったのですね。私は知りませんでした。
百聞は一見にしかず
百見は一考にしかず
百考は一行にしかず
百行は一果にしかず
百行は一効にしかず
百効は一幸にしかず
百幸は一皇にしかず
・たくさん聞くよりも、実際に見るほうがよい。
・見るだけでなく、考えないと意味がない。
・考えるだけでなく、行動するべき。
・行動するだけでなく、成果をださないと意味がない。
・「一効」は「効果」という意味で「一果にしかず」と同じ意味でしょう。
・成果を上げるだけでなく、それが幸せや喜びにつながらないといけない。
・自分だけでなく、みんなのことを考えることが大事。
なるほどね。
人は聞いただけで分かったような気になり、
見ただけで出来そうな気になり、
考えただけでやった気になり、
行動しただけで満足した気になり、結果が出ていない。
たとえ結果が出たとしても、幸せでなかったら意味がない。
たしかに、仕事でも家庭でも、
人を幸せにしてこそ意味があると思います。
人が嬉しそうだったら、
自分も嬉しいですもんね♪(o^^o)♪
京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログ:それいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >