よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

卒業式と母校

3月20日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。

 

今日は長女の大学の卒業式で大阪へ。

 

袴で混んだ電車に乗るのイヤやなぁー、なんて可愛く言われて、まんまとのせられて、

なぜか家族4人で高速に乗って卒業式に向かうという親バカならぬ家族バカ、
いや、家族愛ぶり。

 

四年半ほど前の大学受験のための高校の三者面談。

これからさまざまなことを吸収し成長していくであろう生徒の、
夢や希望に沿った進路指導をしようしていた熱血先生に

志望大学の志望理由を聞かれた長女は、

にこにこしながら「お父さんが出ているから」と答えた。


その一本気な子バカっぷりな答えに、
「え?」と、戸惑いを隠せなかった先生は、ペースを乱され終始苦笑い。

本気の子バカっぷりを理解すると、熱い指導は暖かい指導に変わりました。笑

 

立ち並ぶ新しい校舎に30年近い歳月を感じつつ、
古い記憶を紐解きながら歩く青山社長。

何度か大学生のときに待ち合わせた図書館は現存していて、
私もふつふつと懐かしさがこみ上げて来ました。

 

いいもんやん、母校って・・・。

通ってる時は、遠い!って思ってただけだったけど、
私も母校に行きたい!と、車を走らせてもらうこと20分。

 

春休みで生徒もいないので、小雨降る中バカなポーズで写真撮影♪

 

今までで一番母校を愛おしいと思ったのに、
2021年春にキャンパスは全面移転し、
跡地は、土地・建物をいったん市が購入するけれど、
売却や総合運動場などとしての有効活用を検討しているのだと知りました。

 

30年近く訪れもしていないのに、
無くなるとなると、案外寂しいものですね。。。

 

f:id:ao0757082007:20180321050154j:plain

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...