よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

冬の夜に考えてしまうこと。


12月6日、今日の京都市左京区は晴れ。

 

テレビから漏れ聞こえていた「雪」やら「冷え込む」といった言葉とは裏腹に、

昼過ぎの空は青く、眩しかった。

 

ちょっと車の中で待ちぼうけ。

 

ぽかぽかとした日差しに照らされた神社の朱色。

 

7割ほど葉の散った大きな銀杏の木が、

残った葉をきらきらと黄金色に輝かせながら揺れている。

 

ゆったりとしたズボンにコートの老夫婦が、手を繋いで歩いている。

史跡案内の看板の前で足を止めるも、固く握り合った手はそのまま。

 

綺麗な銀杏の葉を見つけては拾い歩いてるお嬢さん。

 

アスファルトと同じ色の服を着た青年が、
少し前かがみな自転車に乗って車の横を通り過ぎていった。

 

こんな辺鄙なピンポイントの地点に留まって、車の窓から外を見ているだけで、

世の中に生きている色々な人に出会う。

 

その生き様も性格も様々で、

話すこともなく、目を合わすわけでもなく、
ただ通り過ぎるだけ、すれ違うだけの関係。

 

ときたま、人ってなんだろう。

生きるってなんだろう。と、こむづかしい考えが頭をよぎる。

 

子供の頃、外遊びからの帰り道、

見知らぬ家々から漂う夕飯のにおいと、オレンジ色の暖かい光、
ときたま聞こえる家族の会話に、家路を急いだ。

 

そして、ここにもひとつの家庭があるんだなぁ、なんて考えていた。

 

車に乗るようになったら、夜景を見に行く機会が増えた。

その時も、ひとつひとつの灯りというシールドの中に、

家庭があったり、会社があったり、

この世の中で生きる人々のエネルギーや生活を感じた。

 

同じ時代に生まれながら、殆どの人とは一生会うことがない。
すれ違っただけでもすごい確率なのかもしれない。

 

出逢えた友人、そして家族・・・

 

大切なものを守りたいと思う私のシールドが、
今宵も、夜景の中のちっぽけなひとつの灯りとして輝いている。

 

冬の夜には、こんなこむづかしい考えが頭をよぎる。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...