よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

薄いベージュ色の小さな虫たち|左京区

 

 


6月9日、今日の京都市左京区は、晴れ時々曇り。

なんか、虫が多くないですか?

窓を開けて車を走らせ、
赤信号でとまり前方を眺めていると、
フロントガラスにペチペチと寄ってくる薄いベージュ色の小さな虫たち。

ユスリカ?琵琶湖虫ってやつ?

ちょっと違うか。

よくわからないけど、とにかくふわふわとんでいます。

一匹二匹とかなら気にならないけど、虫の塊の中に入ったわけでもないのに、
ペチペチふわふわペチペチふわふわ。

思わず窓を閉めました。

 


今日は、いや、今年は、本当に虫が多いです。

あまりにも室内にも入ってくるので、

庭に、あのバチバチ虫を捕まえる「電撃殺虫機」を購入しようかな、
と思案したのですが、蝶も捕まえてしまうと知って断念。

 


何の権限で、捕まえていい虫とかダメな虫とか言ってるのかを考え出すと、
正直よくわからなくなります。

 


今日、何度も網戸に体当たりをする蚊を見ました。

入ろうと網戸にぶつかっては跳ね戻され、ぶつかっては跳ね戻され。

何度ぶつかっても全然諦めません。

 


入ってきたら、パチンとするよ。

と、動向を見つめながら、
今日は虫だらけの1日だったな、と振り返っているところに、

 


夜に蛍を見に行こうと誘われた。

 


『・・・・・』

 


ちょっとだけひるんでしまったのは何故だろう。

 


そんなとき出された問題がこちら。

 

 

『野生には生息せず、野生に返る能力を失った唯一の虫ってなぁーんだ♪』

 


「また虫かよ( ̄▽ ̄)」と心の中で呟いて考えたがわからない。

 


答えは「カイコ」だそうです。


カイコは、
人間による管理なしでは生育することができなくって、
カイコを野外の葉っぱにとまらせても、ほぼ一昼夜のうちに捕食されるか、
地面に落ちて全滅してしまうそうです。

 

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...